バカな子供時代 | 田代32オフィシャルブログ「歩き旅の続きのさらに続き」Powered by Ameba

バカな子供時代

今日のお話は『バカな子供時代』と言うお話です。

昨日までのクリスマス空気が嘘のように消え
年末ムードが一気に高まってきてますが

今日のお話は、そんな事とは全く関係ないお話です。


先日ニュースで取り上げられていた
板橋区の小学生が

いつもサッカーなどをして遊んでいた場所が
ある日突然児童相談所建設の為ボールを使った遊びが禁止され

『野球・サッカーのできる広場がほしい!』


5つのお願いを板橋区議会に陳情し
4つが本会議で採択され
一つが継続審議となった件で

【僕らがちんじょうしたわけ】

つくづく
「今の子は僕の小学生時代とはちがうなぁ〜」と関心させられました。

なぜか?

私、田代32も田代10くらいの時に
いつも野球をしていた広場が
突然彼等と同じ様に野球・サッカー禁止になった事がありました。

板橋区の小学生は
野球やサッカーのできる広場を探す。

一方田代10は
ガン無視して野球に没頭!

その結果!

板橋区の小学生は
区のHPでは球技OKなのに実際に行ってみると禁止だったり
広場の利用時間が短かく放課後では少ししか使えなかったり
ほぼ球技で遊ぶ場所が無いことに気づく!

一方田代10は
仲間の打ったボールが近所の家のガラスを直撃し破損!野球していた事の説教とガラス屋さんの名刺を渡されガラス代の弁償を求められる。

板橋区の小学生は
ボランティアセンターの元職員
区議会議員さんなど協力してくれる大人達があらわれる。

一方田代10は
説教された事に腹を立て、渡されたガラス屋さんの名刺をビリビリに破り捨て
「何処で野球すればいいんだ!」
「大人が野球する場所奪ったくせにふざけるな!」と逆ギレ!
校長先生・担任の先生・親・区の人など怖ぇー大人達があらわれる。

板橋区の小学生は
力を貸してくれた大人の人達と毎月話し合い区議会への陳情と言う方法を教えてもらい
皆で話し合いを重ね陳情書を提出。

一方田代10は
怖ぇー大人達に一人囲まれ
めちゃくちゃ怒られ反省文を提出!

板橋区の小学生は
子供達の意見が区議会で採択され認められる。

一方田代10は
親からしばらくの間
外遊び禁止令が発動され
お店(八百屋)の手伝いをするの刑が下され
遊べなくなる。(3日目店から脱獄し逃亡)

板橋区の小学生は
今後遊び場作りに子供達の意見を反映するなど「子供も意見を言える権利」を手に入れる。

一方田代10は
数年後、僕等の広場に児童館が建てられ
完全に野球をする場所を奪われる!
そして関係無いとは思いながらも
心の奥底で罪悪感にかられる。

板橋区の小学生は
「もうすぐ自分達は中学生になるので、広場で遊ぶ事は少なくなるが、少しでも後輩達の為になったのならやってよかった。」と
大きな経験と素晴らしいコメントを残す。

一方田代10は
このニュースを見て
幼き頃のバカっぷりに反省し
それが未だにあまり変わってない事に気付き
落ち込む。


ご覧の通り
不条理な出来事や問題に直面した時
冷静に行動し問題解決に向け紳士に取り組んでいれば、必ず手を差し伸べ協力してくれる人があらわれ良い方向に進む

一方

思い通りにならない苛立ちを全面に押し出し
怒りをぶつけてばかりいれば
結果
手を差し伸べてくれる者も協力してくれる者もあらわれず孤立し得るものもなく
大切な物を失う事になる。


おしまい。

〈一番大切なやつ〉

  田代32単独ライブ
『一人ぼっち vol.83』
日時:2020年2月6日(木)
        開場19:00  開演:19:30
(19:10頃より暇潰しVTR企画有り)
場所:新宿バッシュ
     (新宿区歌舞伎町1-23-3
                            武井ビル2F)
料金:当日のみ500円
出演:田代32 ・火物太一 ・山下カズオ
  マイるどミルド・しっち


《YouTube公開動画》

『大人の本気シリーズ第十二弾』
  〜大人の本気クイズ〜
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜ちょっとだけ本気裁判〜
  常磐道煽り運転編
『大人のちょっとだけ本気ショート企画
〜即興で○○の魂の叫びを代弁〜
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜ちょっとだけ本気裁判〜
 桶川のひょっこりはん編
大人の本気シリーズ第十一弾
〜大人の本気鬼ごっこPART2〜
大人のちょっとだけ本気ショート企画
〜検索履歴で文章を作ろう〜
大人のちょっとだけ本気ショート企画
〜なりきり名言 火物編〜
『大人の本気シリーズ第十弾』
〜大人の本気かくれんぼ〜
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜だれ性格診断〜
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜エンディング王決定戦〜
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜なりきり名言山下カズオ編〜
『大人の本気シリーズ第九弾』
~大人の本気ご祝儀を
取って!取って!取りまくれ!~
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜検索ワード短距離走〜
https://youtu.be/igiLAYqnNtA
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜なりきり名言〜
https://youtu.be/tFJt91sd7cM
『大人のちょっとだけ本気ショート企画』
〜令和第一号になろう!〜
『大人の本気シリーズ第八弾』
〜大人の本気街あるBINGO〜
https://youtu.be/8QQsExw-5MM
『大人の本気シリーズ第七弾』
〜大人の本気横取りゲーム〜
『大人の本気シリーズ第六弾』
〜大人の本気黒ひげ危機一髪ゲーム』
『大人の本気シリーズ第五弾』
 〜大人の本気バッティング〜
『大人の本気シリーズ 第四弾』
       〜大人の本気宝探し〜
『大人の本気シリーズ第三弾』
     〜大人の本気都内探検〜
『大人の本気シリーズ 第二弾』
      〜大人の本気鬼ごっこ〜
『大人の本気シリーズ 第一弾』
       〜大人の本気缶けり〜