知ってました? | 田代32オフィシャルブログ「歩き旅の続きのさらに続き」Powered by Ameba

知ってました?

今日のお話は『これ知ってました?』というお話しです。


この字なんて読みます?

『白夜』

『びゃくや』と皆さん読まれると思いますが

正解は・・・!


『びゃくや』


その読み方で正解なんです。


『なんじゃそれ!』


と思われたと思います。

すいません。


ただ!


大切なのはここからで

元々は『はくや』と読んでたそうです。

それがなぜ『びゃくや』と読むようになったのか?

それは・・・

あの!森繁久彌さんが作詞作曲した曲

『知床旅情』

この曲の歌詞に

『白夜(びゃくや)が明ける』

という歌詞があり

この曲がヒットしたことにより

世の中の多くの人が

『白夜(びゃくや)』と読むようになったため

標準読みが『はくや』から『びゃくや』に変わったそうです。


で!


森繁久彌さんは、なぜ?

『白夜(はくや)』を

『白夜(びゃくや)』としたのか?


それが


森繁久彌やさんの読み間違いだったそうです!


『間違いも皆んなが間違えちゃえば
それが本物になる!』


てことは!


『世の中の人全員田代32を面白い!と勘違いしてくれれば・・・』

などと思ってました。



おしまい。


ここからは、コメント返しです。

目撃者さんへ

一人コントやれば、四人組のコントの後にやらされて、フリップネタやれば、前に三人もフリップネタをやっていて、俺好かれてますね。


《告知》

   田代32単独ライブ
『一人ぼっちvol.54』

日時:2015年4月1日(水)
        開場:19:00   開演19:30
場所:新宿バッシュ
     (新宿区歌舞伎町1-28-3武井ビル2F)
料金:当日1500円    前売り1000円
チケット予約 : LAWSONチケット
                         Lコード37811


《知ってほしいこと》

この度、田代32が結婚式二次会のプランニング・司会・スタッフ派遣・など
結婚式・披露宴の準備でお忙しい新郎新婦様に代わって二次会業務の全てを格安で
代行する結婚式二次会幹事代行サービスを始めました。

詳しくは

2次会芸人.COM

もしくは

http://2jikaigeininn.her.jp


《お知らせ》

Twitter始めちゃってます。
@tashiro32