\訪問ありがとうございます!/

現在アカハライモリ・熱帯魚・イシガメ飼育中うお座
飼育記録としてブログ始めました気づき

はじめましての方はこちらをぜひキラキラ




​アカハライモリの多頭飼い失敗


現在はオスとメス合わせて2匹いる我が家のアカハライモリたち。

実は途中3匹だった頃がありました。





途中で1匹買い足したのですが、その1匹の体が大きくて。

特に何も考えずに同じ水槽に入れたところ、当時体がまだ小さかった先住イモリの1匹がなんとなく怖がってる(避けてる)ように感じました。


しばらく様子を見ていて、最初は実害はなかったし3匹で一緒にいたりもしたので、同棲(?)させてたんだけど、ある日給餌のタイミングで大きい方が小さいイモリの足に強く噛みついてしまったのです・・。



その日から、主従関係が見えるようになってしまったので大きい子は他の水槽で買うことに。



↑左のイモリが噛みついたイモリ。




やっぱり個体差が大きいと、同じ水槽での飼育は難しいのかなと感じた一件でしたガーン反省。。



ちなみにその大きなイモリは、水槽の中の流木に登ってうまいこと脱走してしまったようで。

大捜索した結果、見つけるのが遅かったせいで部屋の隅で埃まみれになって死んでしまっていました


一度もその流木に登ったところも壁に登ったところも見たことがなかった(というか登ろうとしても落ちちゃう)ので驚きでしたが、かわいそうなことをしてしまったなと後悔しています赤ちゃん泣き






お腹めっちゃ大きかったなあ・・


ちなみに残された2匹はとっても仲良しで、2人でよくくっついていますスター






最後まで見てくださって
ありがとうございました!

よければ広告ポチッと
よろしくお願いしますキラキラ