山行日 2024年6月16日 天気晴れ後曇り メンバー 単独
コース おおさる山乃家🅿️ーp1004ーp1281ー横引き尾根ー赤城の小滝ーおとぎの森ー長七郎山茶の木畑峠分岐ー茶の木畑峠ーp913   行動時間4時間45分(休憩全て含)

特に予定もない日曜日以前から気になっていた赤城山界隈のトレイルを歩いてみた始めから階段登り😅


このトレイルは初めてなので新鮮な気分で歩くことができた。何かの標の石かと思ったけどそれらしい文字も見当たらず自然石のようだ。この様な形の石は標石であることが多いものですがね


案内もしっかりとされて番号が記されてもしもの時の役にたつそうな


低い笹原の尾根が好印象


コアジサイ


ブナの木わりと立派な木でした


晴れ間が出てきたけど


1500m付近にはガス


コース上の崩落地道はしっかりとあるので問題ない


サスネリ岩少し湿り気のあるこんな岩場には何かしら貴重な植物がいる事が多い気がして良く観察


オネエランがいましたね


分岐まで登り上げて銚子のガラン方面に進みます


青空と新緑は間違いない


しっかりと踏まれた登山道


地蔵のアンテナ群がよく見えた


知人の事前情報の通りにヒメシャガを見ることができた初めて見るヒメシャガ本当に小さいね




カラマツソウだろう


銚子のガラン上流の小川この先には小滝の氷瀑がある様です(勿論冬のお話しね)


小川沿に進みます


ノウゴウイチゴ


赤城と言えばクサタチバナのイメージが自分的にはあります知人が見たカモメランは見つからず残念ですが😢諦めた


小川を進んで冬には多くの人が来るらしい小滝の氷瀑の現場かな


ザレてるけどこの程度の斜面なら上がれるでしょう降るならグリセードかな


見つけものも見つからなかったのでおとぎの森経由で茶の木畑峠を目指す


地味な森の中にパッと一際目を引くレンゲツツジ1株


さしずめおとぎの森の貴婦人か


ウマノアシガタ?アカギキンポウゲ?


目的地まで到着このあとは登りで歩いたつつじケ峰の対岸の尾根を降ります


クサタチバナの群生


見所もあり岳人岩というのがあった


暫く降った所には雨宿り岩


案外長く感じた尾根下りを終えてキャンプ場に降り立ったこれはエゴノキかしら


本来であればツツジの頃が一番いいのかなと思います。機会があれば来年はその頃に歩いてみましょう。赤城山にもこんな静かなトレイルがあるもんだなと改めて感じた山旅でした。ありがとうございます😊