山行日 2024年6月8日 天気 晴れ後曇り メンバー みゆきちゃん

コース 十字峡ー中ノ岳登山口ー日向山ー中ノ岳ー小兎岳ー兎岳ー大水上山ー利根川水源の碑ー丹後山ー丹後山登山口ー十字峡

行動時間 13時間11分(休憩全て含)

十字峡登山センター脇に咲いていたヤマオダマキと西洋オダマキ

昨年は大小山仲間のふ〜てんさんと食料探しに兎岳まで来ましたが、今年は仲間のみゆきちゃんに声をかたらチャレンジしてみたいと言うので初めての中ノ岳を案内した。

これを見て味わい深いなと申してます

序盤からの急登初めてのみゆきちゃんには少しキツイかも、タイミング良かったのか花も多くて癒されながら高度を上げてゆきます。ウラジロヨウラク

これが分かりません

ちょっとした鎖を超えるみゆきちゃん

立派な姿の松の木

たぶん桑の木からネコブ方面を写したものだったかなと思います

歩く稜線は遥遠く

ヤマツツジも咲き残ってた個体もいましたね

ピカピカのアカモノ咲きたてかな

好きな花のツバメオモトがそこかしこに咲いてたので嬉しくなってしまう

ムラサキヤシオも綺麗だね〜

まだこの辺りは春の山の花が咲いてます

通過してきた日向山を振り返りこの先の登りもまだ厳しいと😥

時々立ち止まっては景色を眺めてののんびり歩き

シラネアオイも所々に咲いていた

ようやく分岐まで辿り着いた

おいおい🙄そんなとこ登らなくても傍へ逸れた方が良いですよ

中ノ岳到着です大休止をとりながらエネルギー補給展望を楽しむ

行く道はまだ長いので腰を上げ歩き出す良い眺めですじゃアルプスにも負けないね

荒沢岳からの稜線も歩きたいですが、なかなかに難しい歩きなので日帰りは私ゃ無理かも

何度見ても飽きない景色この景色が好きで何度も何度も足を運んでいます

稜線上にカタクリが咲いてました6月なのにカタクリですよ里からは一月半くらい遅い春なんでしょうね

来年ならばおそらくもう少し残雪も多いはずかなと思います

おーオオサクラソウではないですか。やはりこの稜線で見るからこそ価値もあるものです一昨年平ヶ岳プリンスコースの登山口でも見かけましたが、自生の地で見る事ができて嬉しく思う

兎へ向けて進みます

熱かったこの日残雪がとても良い空気をもたらしてくれてクールダウンする事ができました

到着です一息ついてから先へと進む

ゼブラ模様もいい感じ

大水上山を通り過ぎて丹後山の避難小屋が見えてきましたハイジのお家みたいだね

下山前に休憩をとりエネルギー補充します。降り始めて暫くしてからはムラサキヤシオを良い感じ〜

その後はヘビを見たみゆきちゃんはハイペースで下山してました余程嫌いなんだろう。二人ともヨレヨレしながらも林道に降り立ちホッとします。

林道を歩いて駐車場へと戻りました。

ハードな山行にも付き合ってもらえるパートナーがいて良かった。初めて会った時のみゆきちゃんは鼻曲山までもバテバテで体力ないなぁと思ってたけど色んな方にトレーニングされて随分と歩くようになったものだなと感心します。今回で何度目かの訪問かは覚えてませんが、このトレイルは飽きることはありません。体力あるうちにできるだけ訪れたい山域です。また秋になったら帰ってきたいなぁそんな思いで十字峡を後にした山旅でした。