山行日 2024年5月26日 天気 晴れ
メンバー 川ちゃん すずちゃん たぁさん
コース 日留賀岳登山口(小山氏宅)ー日留賀岳(復路は往路を戻る)
行動時間 8時間26分(休憩全て含)


十数年ぶりに仲間を日留賀岳へ案内した。自身は記憶にない位暫くぶりの山である。駐車場は個人様宅の一角を駐車場としてます。ありがたく思います


スタートしてから暫くは変哲のない登山道しかし自然林なので癒しの空間だ


ブナ林もあったりした


この日一番であろうミツバツツジ


シキミ以外とこの花も自制している地域が多いものだと思う


オオカメノキ今の時期は安定の樹木の花


イチゲの仲間では一番小さい花はヒメイチゲ


アズマシャクナゲはここでも不作のようであった


探し物も見つからずいい加減に歩いてきて天辺到着七ガ岳方面であったが多方面はガスで見えにくかった山頂でお決まりの昼を食してから山頂を後にする


来る時には撮れなかった古い鳥居


日留賀岳から遠ざかって行く


麓近くになりお宮様にお礼を告げる


実に久しぶりの日留賀岳でしたが、以前来た時の感じも覚えておらず久しぶりに来てみたら道中の山の雰囲気に惹きつけられた。これからは花も多くなりハイカーも増えるでしょう久しぶりの日留賀岳は好印象だった山旅でした。ありがとうございます😊