山行日 2024年4月21日 天気 晴れ
メンバー みぃちゃん
コース サンスポーツランド下仁田ー林道歩きー登山口ー西峰ー南峰(物語山)
(下山は往路を戻る)

行動時間 4時間15分(休憩全て含)

新緑と桜の美しい季節

ヒトツバナを鑑賞に下仁田町の物語山へ出かけてきました。同行者はお馴染みのメンバーみぃちゃん。慎重派で少しビビリな性格で滑りやすそうな道や岩場が苦手としています。そんなみぃちゃんは花が好きなので時期的にヒトツバナを見に行こうとなりました。物語山も何度か訪れてますが、ヒトツバナの季節は初めてかも

ガレ場の登山道ここらの石は私の記憶が間違いでなければ木琴石と言う名であり(正式名かは不明)石同士が当たると少し高い音がする木琴の音に例えているのでしょう。そんな音をたてながら歩きます

味気ない風景

炭焼跡が現れる

西峰にてのヒトツバナ長野からお越しのパーティーが先についてました。

眺望は妙義山

ヒトツバナを眺めながら南峰に向かいます

ヒトツバナとヒカゲツツジ日影忠男氏の話をしても通じないジェネレーションギャップ😆

少し曇り空なので光量少なくヒトツバナもパッと写りませぬ

南峰に到着した

食事をしようとしたけど広場には先の団体さん私達はその先に行き静かな場所を選びます。そこには豪華なミツバツツジが咲いてました

後からきたペアの方とゴシュウの事などを少しだけ語ったそのペアはこの先まで行き尾根を下って林道終点に降りるようです。これなら少しは歩きも稼げるなと頷く今回は連れもいるので私は来た道を素直に戻った

戻りながらもヒトツバナ

足元のエイザンスミレも愛らしい

ヒゲネワチガイソウ

白いスミレマルバスミレで良いのかな?

山笑う

キケマン

沢の小滝

林道を歩きながら他愛無い話で盛り上がる。いつもは数人パーティーが多いけどこんな静かな山は二人くらいがちょうど良いかもね。西上州の花旅でした。ご覧いただきありがとうございます😊