山行日 2024年3月30日
天気 晴れ メンバー みゆきちゃん

コース 栗生登山口ー不動の滝ー御座山
(復路は往路を戻る)
行動時間 4時間53分(休憩全て含)

御座山入り口のナイスな案内板


山行を計画するときに毎度悩む😕この人のレベルならこんな山とかもう少しレベルアップさせたいなとか色々と考える。一般的な山行内の話ですけどね。自身は特に行きたい山とかも無いので誰かを案内して喜んでもらえる事に満足感を得ることができてます。今回の山旅はみゆきちゃんと長野県の御座山(おぐらさん)オンザマウンテンとかも言うらしいね。少し懐かしい栗生川数年前までは釣りに通っていた千曲川の支流早春の千曲川はフライマンには憧れの川、聖地である。


駐車場には一台車があり私が止めた後から一台と少しは人が入るみたい

あまり寒くも無く歩き出す暫くはそれなりの坂を登ります。程なくして滝が現れた不動の滝です


案外素敵な滝だった不動の滝


真冬なら氷瀑となってるのでしょう


不動の滝を巻いてから尾根歩きを続ける少しづつ高度を上げてゆくと岩場出現


鎖場


平和になり


程なくして山頂 遠くに両神山を眺める


山頂から先も行けるのかな


八ヶ岳も雪少な!


確かおみはか山と天狗山






記念撮影


記念撮影


下山の鎖場は慎重に降りるみゆきちゃん


帰りに見た不動の滝


早春の渓

いつも私の相手をしてくれる仲間には感謝です。また機会があったら遊んでくださいな。ご覧いただきありがとうございました😊