ヤマシャクとの出会い

山行日 2023年5月2日 天気 晴れ
メンバー てるさん まみさん 
コース 鳩の巣🅿️ー大根ノ山ノ神ー大ダワー舟井戸川苔山(復路は往路を戻る)
行動時間 6時間51分(休憩全て含)

山フレからの希望により今回は都県境にある川苔山を訪れてきた。個人的には冬にしか訪れてなく3回くらいは来ているが、冬だったこともあり山頂からの展望はそれなりだったと記憶している。


鳩の巣🅿️に車を置いてから歩き出すが、10年ほど前までは、ここから花折戸尾根に取り付けたが現在は通らなくなっているようだ。なので林道を歩いて行くが登山口を見落としてしまい小一時間林道を歩く事になった。


林道をしばらく歩いてると道端には見かけたことがない花が目に止まる。はて?この花はなんだろうか初見の花かと思うが。シソ科である事は想像できる。もしかしたら外来種?


大根ノ山ノ神まで来て登山道へと入る。しばらくはずっと植林帯の面白みもない水平移動の様な歩きとなる。陽が差し込める雰囲気になりようやく自然林が見られてきた。


尚も水平移動よろしく歩いて行くと大ダワへと辿り着く。風もあり吹き抜ける風が意外と冷たかった。


大ダワ


鋸尾根は巻道でスルー 新緑とミツバツツジが眩しい




川苔山の頂までもう少しだガンバロウ


頂からの眺め




登頂証拠写真  天辺は風が抜けて少し寒いので戻った斜面で昼飯にした。


緑が眩いばかりですなぁ重い腰を上げ下山する


友が懸命に写してたマムシグサなんでも可愛いんだとか😅


帰りも水平移動の様で疲れ知らず。いつもの様に何かしら咲いてないかとキョロキョロしながら歩いてた時斜面に見つけたヤマシャクヤク


完全開花ではないけど初めて山の中で見ることができ凄くうれしい〜


我が街の方面では先ず見かけることもないかな。それだけに感慨もひとしお


そんな感動的な花との出会いもあったりしながらいつの間にか大根ノ山ノ神まで来てた事に気づく。


あちぃあちぃと言いながらシャガの坂道を降りて来た


神社があり一言礼を心の中で言い残し🅿️へと戻った。


こんな山で普段目にしない花に出会えて満足の山旅でした。