山行日 2022年 4月27日 天気 曇り

メンバー 会員 4名

コース
坂戸山登山口🅿️ー薬師尾根ー坂戸山ー城坂コースー坂戸山登山口🅿️

行動時間 4時間3分

数年ぶりに坂戸山を訪れました。坂戸山は初めてと言う仲間に越後春の里山の良さを知ってもらえたらなとの思いです。


まずは一礼してからの入山


相変わらず急な上りですなぁ


サクラが若々しく咲いてます。桜も種類が多く全く覚えられない


ユキグニミツバツツジは色が鮮やかだ


これなんだろうか?


イワカガミも咲き始め


仲間が見たいと言ってたイワウチワも咲いてて嬉しいと言ってます




魚沼市遠望どんより空が恨めしい


タムシバがそこかしこに咲いてますが遠くてスマホ撮影ではこんなもの






白ぽいイワウチワ


イワナシの色も可愛いとか




霧雨が降り出す


なんだっけ?


社横のショウジョウバカマ






カタクリが開いてたらと思うとちょっと残念な気分








越後ではこれ位のカタクリ群生は普通に見られる場所が多くありますね


イカリソウも良かった


ミチノクエンゴサク














どの花も俯いて元気がなかったのはお日様がないので仕方ありませんでした。


雪崩の痕跡でしょうか


せめて色だけでも楽しませてくれました♪ここは素晴らしい


その傍らにはこっそり咲いてたりする


越後春の里山を訪れたのんびりとした花旅でした。