2024年度 チャレンジ~YIくん編 | 自主保育 歩き保育の子育てサークル ぽぽの会@大田区

自主保育 歩き保育の子育てサークル ぽぽの会@大田区

ぽぽの会は歩き保育で子どもを育てる子育てサークルです。
大田区内の様々な公園まで親子で歩きます。
仲間と一緒に子育てしたいママ&パパ、集まれ〜♪

2024年3月10日 多摩川台公園チャレンジ 活動記録~YIくん編

 

2歳0か月YIくんのチャレンジです。

数年前、お姉ちゃんがチャレンジで歩いた時に、過去のブログを読んで勇気が湧いてきました。お姉ちゃんも記録を書いたので、YIくんもここに書かせてもらいます。

 

❤YIくんは1歳半になる少し前にようやく歩き始めたのですが、一度歩き始めたら、歩くのが大好きで急にたくさんあるけるようになりました。

 

しかし、今年度は夏以降、アデノウイルス、手足口病、ウイルス性胃腸炎、タール便…等々たくさんの試練があり、ぽぽを欠席。ほとんど練習に参加できず、くすのき公園(2.3km)までしか参加していなかったので、多摩川台公園(4.4km)歩けるのか、不安もありました。

 

子どもの力を信じて挑んだチャレンジでした。

 

❤今回の目標は、①散歩を楽しむ ②抱っこはなし でした。

 

9時スタートをしたいけれども、夜寝るのが遅くなってしまったから、9時半スタートになっちゃうかな…と思っていたら、実家に泊まったからかみんな早起き。

 

YIくんが実家の玄関で外に出たいとアピールしていたので、予定より早めに家を出ました。

 

8:39 兄弟だけでご挨拶をして出発

 

YRくんがカメラマン。前に立って妹弟を笑わせてくれて楽しくスタート。ぴ、ぴ、、、ぴ、ぴ、、、とみんなで声を出してリズムをとって歩きました。

 

 

8:44 いつも寄りたがるスーパーが閉まっててくれたおかげで先へ進みました。いつもならスーパーの中に入りたがるYIくんですが、開店していないと理解し、すんなりと店を通り過ぎました。

 

 

8:48 くーちゃんを見つけるもお尻しか見えない。

 

 

お店は開いていないけれど、置物の動物たちはいつものように迎えてくれました。YIくんは指さししながら”bear”と言って、SYちゃんに伝えていました。

 

 

8:50 坂を下る手前。今日初めてぽぽに参加のMKちゃん、HRちゃん&NNちゃんが10時スタートの予定なのですが、一緒にスタートする人がいない!と思い、写真を送ってルートを伝えていました。ここで写真を撮らせてと言ってもYIくんは先に進みたがっていました。お兄ちゃんお姉ちゃんのおかげでやる気満々です。

 

 

と思ったらいつもと同じ場所でスピードダウン。のんびり遊びながら進みました。

 

 

9:00 電車スポットその②に到着(電車スポット①は行きませんでした)

 

 

電車スポットのはずが、日曜日だからか、電車の本数がやけに少なく、進まなくなってきました。

 

ちょうどいいタイミングで兄のYRくんが「てんとう虫ってどこだっけ」と言い出しました。YRくんはチャレンジ初めての参加なのですが、大きなてんとう虫が目印の建物は去年まで園バスから見ていたので知っていたらしいです。「YIくん、てんとう虫どこ?お兄ちゃんに教えてあげて」と言ったら、相当離れた場所なのに、指を指しながら急にスピードアップ。前もって歩いておいて良かった〜と思った瞬間でした。

 

この道はたしか3回目です。まだ2語文が出てこないYIくんでしたが、てんとう虫の建物がどこにあるかは覚えていたのかと私は驚きました。喋れなくてもしっかり理解はしているようです。---

 

9:05 結局電車は2本しか見られませんでした。が、いないいないばぁなどしながら楽しく進みました。

 

 

9:07 かわいい置物たち。いつもの場所にありました。ありがたい。どこにあるかわかっているから、見えた瞬間からここをめがけて速足で歩いていました。

 

9:11 ケーキ屋でお決まりの写真撮影。



9:12 みんなでシャッターに描かれた動物たちの名前を言いながら進みました。



9:14 YIくんは石が大好き。大きな石があるこの道はお気に入りです。



9:15 「今日は金魚さん元気かな?」と私が言うと、金魚さんめがけてどんどん進みました。



9:16 時計屋到着。いつもならミッキーに会えるけれども、まだ開店前。



9:26 なんだか少し疲れてきた。こんな時にはいないいないばぁ!




9:27 神社


9:34 「↑G」と書かれているところを「ぴ」と言いながら踏むのが、YIくんのお気に入り。「↑G」を見つけながら進みました。


でも、飽きてきたので、いないいないばぁ。



9:46 オリンピック通過。いつもと同様、オリンピックに寄りたがりますが、10:00開店なので開いていません。おかげで、ここで体力は使わず、YIくんが大好きな工事現場で気を引いて、先へ進めました。

 

9:51 ここの工事現場は多摩川台公園までの道のりでYIくんが一番大好きなスポットですが、今日は残念ながら工事現場の門が閉まっているので、隙間から。



10:00 YIくん、とっても楽しそう。お兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで楽しみながら進んでいます。



10:03 くすのき公園で遊び休憩。少し遊んでリフレッシュ。普段のぽぽの活動でYIくんが参加したのはこの公園までです。ゴールはここからさらに2.1km先です。

 

10:11 お友達のお家へ入りたがるも、いないいないばぁで誘い、進みました。



10:12 土手の向こうに富士山がちらっと見えて、今日は特別に綺麗だったので、私SCはテンションが上がりました。チャレンジは大人にとっても大変です。4.4kmなんてぽぽのみんなと一緒だから頑張れる距離です。



10:19 はねぴょんを見つけると必ず指さすYIくん。看護師はねぴょん、温泉はねぴょん、色々あるので楽しんでいます。



10:20 この道には途中に公園がありますが、今回は遊ばず、自動販売機でジュースを買って子どもたちは元気をつけました。幼稚園を外から見学。土手はもうすぐです。



10:26 東京高校の側にあるトイレで休憩

10:34 東京高校前の土手に出る

10:35 KTちゃんたちを発見



10:40 私たちが見えると、走って追いついてくれました。ここからはかんちゃん、YRくん先頭で進んでもらい、YIくんはお姉ちゃんと歩きました。


10:59 嶺町小学校前 だいぶスピードダウン。おやつ休憩が何回かあったけど、疲れてきた模様。


11:05 ゴルフ場横。お兄ちゃんが戻ってきてくれましたが、お姉ちゃんを連れて先へ進みました。YIくんはさらにスピードダウン。



お兄ちゃん、お姉ちゃんは、先を歩いているぽぽの仲間と合流。





11:31 YWちゃん、Sちゃん、IKくん、YMくん、MTくん、がYIくんに追いつき、みんなでおやつ休憩。



11:38 お兄ちゃんお姉ちゃんゴール。YIくんは、YKちゃんに手をつないでもらって歩きました。YKちゃん、YMくん、ありがとう💕



11:56 NNちゃん、MKちゃん、HRちゃんと合流。会うのは初めましてでしたが、メールでやり取りしていたので初対面な気がしません。ぽぽのルールでタメ語なので、いきなりものすごい親近感。やっと会えた〜💕と私はとっても嬉しかったです。



12:05 HDちゃんが迎えに来てくれました✨

12:07 神社の前の信号を渡ったところで休憩。

12:13 階段下到着。



12:15 みんなに応援してもらいながら、久しぶりのはいはいで登ります❗️(YIくん、歩けるようになる前は、はいはいでぽぽに参加していました。)


応援してくれたみんなには先へ進んでもらい、YIくんは最後尾に。あともう一踏ん張り。ゴールはもうすぐ❗️



12:21 ゴール



抱っこなしでゴールできました‼️

前半はお兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで楽しく歩き、後半はみんなに応援してもらいながら頑張りました。


抱っこしてもいい?と聞くと「ないない」とか「No」と言って断るYIくん。YIくんから「ぎゅー」と言ってくれた時には、しゃがんでぎゅーしながら足をマッサージして、パワーをつけました。


チャレンジ前は、どうなるか少し不安でしたが、このチャレンジの1週間後には高尾山の頂上まで、ケーブルカーなしで登りました。多摩川台公園と高尾山のチャレンジでとても自信がつきました。


一緒に歩いてくれたみんな、応援してくれたみんなに感謝してます💕ありがとう💕


最後までこのブログを読んでくださった方々、ありがとうございました✨‼️