授業動画:中3式の計算② | 塾のおしごと

塾のおしごと

こちらは塾や、塾の仕事を紹介するブログです。
大手の塾は紹介致しません。小規模の塾で高い志を持った、教育や勉強と真正面から向き合って開業されている塾を紹介するものです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

 

今回は『式の計算②』の動画をご紹介。

4つの乗法公式をここでマスターしておくことは、とても大切になります。

 

これから習う因数分解にもつながり、次の中間考査に出る範囲でありながら、高校の数学にもつながる大切な単元です。

 

よくこの単元をする時に生徒に話すことがあります。

 

これは「自転車」である。

 

初めて自転車に乗る時すぐに乗れましたか?

みんな最初は苦労しますよね?

練習して、練習して、

 

今自転車に乗れますか?

大抵の人が自転車に乗れていますよね?

 

それと同じ!!!!

 

乗法公式は練習したら必ず、出来るようになります。

乗法公式を乗りこなそう☆