昨日は、ヴィパッサナー瞑想実践会。


生 A.スマナサーラ長老にも会えたし。



本で読んで、なんとかやっていたこの瞑想法も
実際に指導を受けると、

いろいろ発見もありました。





おとといは遅番だったので、
寝たのが 1時ころで、


散歩に行くので、
5時半に起き、


50分ほどの散歩の後、


朝ご飯を食べ、支度をして、


7時15分に家を出ました。




9時半開演の9時受付開始。


8時40分には、会場の住吉大社武道館に着いて、
前の方に席を獲得。



そして、午前中は講演。午後からは実践。



で、6時半までの予定が、
少し押して、7時近くになりました。


帰ったのが、8時半くらいで
(途中、買い物をしたりして)


結構、ハードスケジュールだったのですが、



そんなに、疲れた感じはしない。






ほんと、最近、疲れないし、眠くない。



あ、これは語弊があるかな、、、



眠くなるんだけど、寝ていい時に眠くなるだけ。


眠たくなっては困る時には、眠くならないし、
身体もだるくない。




少しでも瞑想をすると、


どのタイミングでエゴが割り込んでくるか、
チェックできるようになる。


エゴに支配されてなるものかと
強く決心していれば、エゴに負けることはない。


肉体と感覚と感情と思考を全部ばらばらにしてみる。



そして、「私」を無きものにして、
無我、空、の境地に入って行く。


そこに、智慧が現われて、
輪廻転生のサイクルから抜け出す。



その作業が瞑想。




っていうことまでは、理解できた。




てか、頭で分かっただけ。



頭でわかったということは、
ただ、エゴが分かったぞと喜んでいるだけで、
それだけでは、エゴを栄養を与えて、肥大させただけ。



実践していくと、

え、ほんとにやるの?って、エゴが焦り、ことごとく
邪魔をしてくる。


「そんなんしたって、無駄だって!」
「今日じゃなくて、明日からでいいじゃん!」
「出家僧じゃないんだからさあ!」
「それより、お茶碗洗った方がいいんじゃないの!」
「もう、分かったからいいんじゃない!」
「ああ、眠たくなってきたよ。
 明日早いんだし、寝ちゃおうよ!」


だって、ほんとに実践すると、エゴは消えちゃうんだから、
そりゃ必死ですよ。



でもそこは、がんばらなくてはいけない。





どこまで瞑想できるか、挑戦です。




生きとし生けるものが幸せでありますように。