私、お小さい頃から、猫背で前かがみでした。

赤ちゃんの時は、そうでもなかったでしょうが(笑)、
小学校高学年の頃には、確実に、そうでした。

中学校の運動会の入場行進の時の写真があるんですが、
横一列、5人を横から母が撮ってくれたんですが、

他のみんなと比べて、30度くらい前傾している。

腰までは揃ってるのに、上半身が私だけ前に倒れてる。


さらに、猫背。


どんだけ格好悪いねん!


でも、本人はその時気付いてない。


とっても小さくて、痩せっぽちで、自信なさげで、

でも、人より前に出てる! 不思議です。 変です。



よく、母に、背中をポンポンって叩かれて、
「背中、まっすぐ!」って言われてました。


背中を伸ばせばいいのは分かってるんですが、
伸ばすとしんどいんです。

変なところに力が入って、筋肉痛になる感じ。


それに、背筋を伸ばすと、ちょっと大きく見せる感じが
恥ずかしいというか、小さくなっていたいとか、

よく大きな女の人が、小さくなりたくて、猫背になるっていうのが
あるじゃないですか、

私は、小さいのに、大きくなりたくない。


こんな感覚が、ずーっと最近まで続いてました。



ところが、やっと最近、背筋を伸ばすことに慣れてきました。


散歩の途中で、マンションなんかの大きなウィンドウに不意に映った
自分を見て、あれ? 背中 まっすぐじゃん!


55歳を過ぎて、やっと背中を伸ばすことができるようになりました。


普通は、歳を取ると、曲がっていくのに、私は反対。

だんだん、まっすぐになってきました。


自信が出てきたというより、これでいいじゃんっていう
開き直り。

これ、大事です。