毎日、感謝することに忙しくなりました。

感謝しているうちに一日が終わります。



2~3日前、こんなことがありました。




夕飯の準備をしていました。

肉団子を作っていて、卵を冷蔵庫から取り出そうとすると、


あれあれ、確かまだあったはずなのに、なくなっているでは
あーりませんか!

思わず、「あれ!卵がない!」って、叫んでしまった。


それを聞いていた夫が、言った言葉。



「それが、どうした!」



は? そういう言葉はないだろう!



卵がなくなったのは、あんたのせいだ!


だって、毎朝ひとつ、ご飯にかけてるのは、どこのどいつだ!


最後のひとつを使ったんなら、無くなったと言え!


「それが、どうした」じゃないだろ。


私は、今、卵が必要なんだ。


そして、たった今、買い物から帰って来たばかりなのだ。


また、寒空の中、スーパーまで行かなあかんやんか!



めっちゃ、腹が立ったけど、ぐだぐだ言わず、

黙って、怒らず、また、卵を買いに行った。


なかなか偉いやんかと、自分を褒め、心を静めて家に帰った。



私が、スーパーに出かけていた、その間に夫に降りかかった出来事。






テトが、ウンチをしたかと思うほど、あたりが急に臭くなったらしい。

どこかにテトのウンチが転がってるんじゃないかと、

あちこち見て回るが、見つからず、、、、


テトは どんな時も、トイレ以外でウンチはしない。

下痢のときだって、ちゃんとトイレに走る子である。

変なとこにするはずがない。


で、ウンチが見つからないのに、こんなに臭いのは、

おならだ! 

ということで、奴の中では、落ち着いたらしい。


私が帰る頃には、ほんの10分くらいの間のことなんだけど、

まったく、臭くはなく、

夫が、右往左往して大騒ぎしていただろうことが、

目に浮かび、おかしくて仕方ない。


テトのウンチでも、おならでもない。

ウランは、ときどきおならするけど、

テトは、聞いたことがない。



ふふふ、、、


「それが、どうした!」という言葉が、貴方に戻ってきただけよ。


与えた物が、受け取る物。


私が、「なによ! その言い方!」って、噛みついていたら、

私も、同じことになっていたかもしれないけれど、、、


さらりと流して、いますべきことを、淡々としていけば、それでいい

っていうことが、ストんと腑に落ちた。



夫のお陰で、まざまざと見せていただきました。


もちろん、夫は気づいてないけど、、、



テトのおならは、強烈やったあって、娘にも話してました、、、



いい香りがしたら、天使が通ったっていいますよね。


ウンチの臭いがしたら、自分の言葉や、態度や気持ちに

失礼がなかったか、反省することにしまーす。



宇宙原則は、ちゃんと働いている。