おっはようございまーす![]()
晴れていて、あったかいでーす。
さてさて、昨日のこと。
店で起きたちょっとしたひとコマです。
3歳くらいのやんちゃ坊主が、店内を走り回っていて、
その子のお父さんが、その子に注意している。
「うろうろするのはいいけど、走ったらダメ!」
その通り! 父親として正しい(?)態度だ。
でも、当たり前のように子供は、走るのを止めない。
また、お父さんが注意する。
「走ったらダメ!」
でも、まだ、走ってる。
「走ったらダメ!」
だんだんお父さんの声が、大きく厳しくなっていく。
そのうち、お父さんは、子供を捕まえる。
とたんに、子供が泣き叫ぶ。
子供の泣き声を聞くのは、とても辛い私は、
もう、やめてくれと思う。
その子は、うまく走ってたのに。。。。
さてそれからだ。
「走ったらダメ!って、何回いったらわかるんや!
走ったらダでしょ!わかった!わかった!」
おいおい、それでわかるわけないでしょ!
なんで走ったらだめか、理由を説明しろよ。
そこのお父さんよオ。
「わかった?わかった?
わかったら、ハイは?ハイは?」
分からないのに、ハイと言えるか!
「ハイは? ハイは?
なんで、ハイが言えないんだ!
ハイって言いなさい!」
おいおい、走ったらダメ!が、ハイって言いなさいに
すり替わったぞ。
そしたら、その子、泣き叫びながら、
「ママには、ハイっていうけど、
パパには、言わない!」
さらに、そのパパの激怒は、想像通りです。
やれやれ、このお父さん、全く自分が見えていない。
でも、周りの人には、全部自分をさらけだして、
自分が何者かを知らしめている。
わからないのは自分だけ。
部下が、自分の言うとおりにならないんだろうなあ。
それとも、ハイって言いたくないのに、言ってる人なのかなあ。
人を支配コントロールしたい人なんだなあ。
奥さんも大変だろうなあ。
で、事の結末は、
お母さんがきて、その子を抱き上げて、お終い。
ピタッと泣きやんで、最後まで、父親を拒否。
この子、すごい! 自分の意思を通した。
偉いぞ!
このまま、この親父を教育してやってくれ!
気づくまでね。