お寒うございます雨



冷たい雨です。




この降りしきる雨の中、以前所属していた書道会の

作品展に行ってきました。



4年ぶりです。



もともと、癌治療のため、1年くらい休んで、復帰しようと

思ってたので、ちゃんとみなさんにも挨拶せずでした。


ところが、その後、優雅にお月謝を払って、お稽古ごとを

している場合ではなくなったので、フェイドアウトしてしまいました。



根はまじめな私なので、辞めるならちゃんとそれなりの挨拶をして

って思っていたので、


長らく不義理をしていて、気後れはしましたが、行ってきました。



驚いたことに、私が癌を患っていたことも知らない人がほとんどで、


確かに、先生と一部の親しい人にしか言ってなかったのですが、


じゃあ、ほとんどの人が、私がなんでお稽古に突然いかなくなったか


疑問だっただろうなあって思うと、



あれあれ、なんの挨拶もなしに、辞めたことになってる?




ともあれ、そういうことだったんだと説明してきました。



みんなびっくりしてました。今更ながら。




そして、とても懐かしがってくれて、楽しいひと時でした。




でも、もう戻りたいとは思いません。



展覧会用の作品には、魅力を感じないのでした。やっぱり。



for youの作品を書きたいんだって、実感しました。




またまた、創作意欲が湧いてきてます。



ただ、少ない休みごとにこんなに出歩いてると、

書く時間がありません。


なんとかしなければ。。。