このあいだの暖かさとは打って変わって寒さがぶり返してます。
しばらく、お日様の顔を見ていません。さみしいです。
今、子供のことで、悩むことや、心配、不安は全くありませんので、
すっかり子育てのことは、頭の中から消えてしまってますが。。。。
私の人生の中で、子育ては大きな重要な部分を占めていたのは事実で、
そして、それによって、いかに私が成長してきたかは火を見るより明らか。
私が、人生にちゃんと向き合えたのは、50歳からで、
なんとまあ遅いことなんですが、
ということは、私の子育ては、夢遊病の私がやってたことになり、
はなはだ、子供たちには申し訳ないことをしているのですが、
夢遊病とはいえ、なかなか頑張ったもんだと、自分を褒めつつ、
子供たちには謝りつつの日々なのです。
でもでも、私には、子育ての基本がありました。
それは、よくみんなが勘違いするところなんですが、
私が、子供を産んだ。
私が、子供を育てている。
って、思ってなかったことです。
子供を、産ませてもらった。
子供に、育ててもらっている。
って、ことです。簡単に言うとね。
子供は、本当に、私を映す鏡であり、鍛えてくれるワークブックです。
さあ、次は、この問題です。
あなたなら、どう解きますか? どう、乗り越えますか?
どう愛を表現しますか?(当初は、こんな表現は知りませんでしたが)
それの連続です。
母親は、(父親になったことはありませんから、そっちはどうか知りませんが、)
子供のことには、命がけで取り組みます。妥協したり、ごまかしたりできません。
子供を通して、自分を知っていくからです。
私は、子供を3人産んで育ててみて、実は子供は嫌いだということに
気がついた人です。(あれ?)
やってみなきゃ分からないってことです。
今でも、通りすがりの赤ちゃんを可愛いとは余り思いません。
あら、かわいいって、抱き上げることも絶対しません。
犬や猫など動物の赤ちゃんは、例外なく触りにいきますけど。。。
人間のことは、あまり好きではないかもです。
地球を取るか、人間を取るか、って映画がありましたけど、
迷うことなく、地球を取ります。
地球にとって、癌である人類は、滅びればいいと思ってます。
まあ、今のままの人である限りはってことですけどね。
あ、なんか、話が変な方向に行ってます?
えっと、子育てを通じて、自分が見えてくるって話です。
そう、とてつもなく具体的に、観念論ではなく、日々、
絶え間なく、ああもうって叫びたくなるくらいシビアーに
突き付けられます。
それをしたくて、子供を授かったんでしょうけど。。。
残念なのは、今の私で、もう一度子育てしたいけど、、、
でも、今の私に導くための子育てなんだから、それは叶わないことで、
私の子供たちは、私を目覚めさせるために天から送り込まれた天使たちで、
そのお役目を、彼らも承知の上で、私の所に来てくれたのだから、
すべてに感謝です。
ほーら、綺麗にまとまったじゃん。
ではでは、また。