よく母が言ってました。



「人様にものを差し上げるときは、ちゃんとしたものを贈ること。」



分相応ではあるが、なるべく高価なものを、


相手が喜ぶものを。


形が残るものがいい時と、そうでないときがある。


義理であげないといけないときもあるし、


頂いたら、等価交換で、なるべく早く、お返しをすること。


その前に、お葉書か封書でお礼の言葉を返し、


それが出来ない時はしゃあなしで、電話でもよい。



てなことを、母は律義に守っているのを見て、



プレゼントって、面倒くさーい。



いっそ、しなきゃいいじゃん。



とまあ、極端な発想を持ってしまった。



人に、プレゼントしたいって気持ちもさほどなく、


それでも、バレンタインデーのチョコレートとか、


好きな人へのマフラーとかは、せっせと作ってあげたけど、、、



もらうのも、それは嬉しいけど、お返しのことを考えると はーって。




プレゼントって、物をあげることしか概念がなく、


それも、ポジティブなイメージではなかった。


かなり、永い間。 つーっか、つい最近まで。



ところが、物質的なプレゼントだけでなく、


形のないものも、プレゼントっていう概念に入るんだって


分かってからは、意外と楽に物質的なプレゼントも


できるようになってきた。



笑顔。 言葉。 態度。 気持ち。 まなざし。 思いやり。


こんなことも、りっぱなプレゼント。




こんな当たり前のことが 府に落ちるまでに 永い時間がかかったもんだあせる




最近の私は、プレセント大放出。 プレゼントしまくるぞうDASH!的気分です。



大成長です。 偉い、偉い。