うちでは、満月の日に 満月ポンを食べます。
夫が始めたいわゆる、おやじギャグです。
満月ポンは、関西で売られている醤油をかけて焼いただけの
素朴な焼き菓子です。一袋、100円くらいの袋菓子です。
私たちが小さいときからあって、懐かしくもあり、味もくせがなく
昔の味です。
ところが、ここ数カ月、いつものスーパーとかで売ってないって言うんです。
満月ポンなしの満月を過ごしてたのですが、
昨日、私は久しぶりに見つけました。
夫が喜ぶだろうと、その日の分と来るべき元旦の満月の分と2袋買いました。
予想通り、「おっ! あったんか!」と、嬉しそう![]()
そして、私が台所に立ってる間に、夫は、
一袋、、全部、、ひとりで、、食べてしまいはりましたああああ![]()
私に、一枚も残さずにです。
別れてやる! 満月ポン離婚だ!
こうして、夫婦の溝は深まってゆくのです。
夫曰く、「もう、一袋あるやんか。そんなに食べたっかたら、
それあけたらええやんか。」
「だからあ、それは、お正月の分やって、
さっき、いうたやんか、もう、なんにも聞いてへんのやから、、、」
わたしは、別に食べたかったのではなく、私にも残して欲しかっただけ。
本当に、デリカシーのない奴だ。
腹が立ったので、娘ともう一袋あけて食べちゃった。
知らんで、もう、お正月の分は買って来たらへんから、
また、満月ポンなしの満月やで!