もう一つの時代まつり・安井金毘羅宮の櫛まつり(京都) | arukearukeのブログ

arukearukeのブログ

ウッドベースを弾いて、音源と共演し、楽しんでおります。
最近は、昔やってたラップスチールギターを引っ張り出してきて、楽しんでます、
健康のため、5000歩を目標に、歩いています。

安井金毘羅宮さんから出発する

櫛祭りの「時代風俗行列」は

もうひとつの時代まつりだ

 

 

花見小路や新橋、白川筋を通るので

風景とピッタリいい感じなのです

 

行列は、

9/25日 14:15頃、

安井金毘羅宮さんを出発しました

 

 

僕は、高島屋とEDION河原町で時間調整をして

川端から白川へ入りました

 

 

 

 

行列の先頭が巽橋にやってきました

 

 

新橋を西進した行列は

白川筋を東進し、休憩をとります

 

 

 

 

猛暑は過ぎたとはいえ

まだ30℃前後やし、暑いやろなぁ

 

行列は白川筋で給水休憩です

 

どんな時代の方も(どんな時代風俗の方も)

飲み物は令和の品(笑)

 

 

特別交通規制もないので

ここへ人力車でたどり着いた(案内された)

お客様はラッキー!

 

 

給水を終えた行列は

花見小路を南進し四条も越えて進みます

「一力」の前を通る行列は

風景とよく合って、最高!

 

外国のお客様も大喜び

 

行列が巽橋で給水してる間に

ゆっくり歩いて一力辺りまで

余裕で、行列をも一度

見れます

 

 

 

 

そうそう

余談ですけど

外国の観光お客様を案内するガイドの方が

巽橋付近でグループを集めて

この付近のことを説明してました

 

私の英語力では、解読不可能ですが

何回も「ゲイシャ ゲイシャ」て言ってました

 

なんだか、すこし、いや~な気持ちになりました。