松尾大社の還幸祭に行ってきました | arukearukeのブログ

arukearukeのブログ

ウッドベースを弾いて、音源と共演し、楽しんでおります。
最近は、昔やってたラップスチールギターを引っ張り出してきて、楽しんでます、
健康のため、5000歩を目標に、歩いています。

正確には、松尾大社に帰ってくる御神輿を

二基だけ見学してきました

 

お祭りは08:30~19:00とあったので

17:30頃に到着予定にしました

 

還幸祭(おかえり)は、松尾橋を渡るので

市バスの経路変更があるのかな、と

思ってましたが、経路変更はなしでした

 

時々雨なので大きな門の屋根の下で

御神輿待ちをしました

 

もちろんのこと

ここへ来れば、みたらし団子を

 

 

あ、三つ食べてから写真に気づいたのです(笑)

 

僕の隣にお祭り見学の方がおられました

いろいろとお話も聞かせてもらいまして

西京極辺りのお住まいだそうです

(かなり詳しいのです)

 

そのお話の中で

もともとは七基あった御神輿が流されて(渡御で)

六基になった、とお話聞いて、

おもわず、なんで回収をしなかったのですか?

などと聞いてしまいました、が、うかつでした

 

なんだか伝え話のようでして

その時、鯉と亀が御神輿を助けたようでした

いまでも鯉と亀は祀られ

近隣の方も大切にされているようです

 

 

少し暗くなってから一基目の御神輿がやってきました

本殿の手前に登り石段があるので

ここが一番迫力のある場所のようです

 

 

夜の桂川(嵐山方面)です

 

 

帰りも市バスで、

来年行くときは、18:30~20:30ぐらいが

よさそうです。