夫が定年退職後の再雇用で給与が下がったので、手取りは幾らになるの?ガーン

と、給与明細を持ってきてもらいました。

昨今、給与明細はマイページで確認みたいな企業も多いですよね。

紙の時は毎月「はい、これ」みたいな感じで持ってきてくれてましたが、

ここ数年は毎月同じ額だし、間違いのない会社と思うから気にしてなかったです。

 

しかし、本俸が変わったのだから、確認しなければびっくりマーク

 

と、思ったのは私だけで、夫は「あ、印刷するの?忘れそうだなあ」と持ってきてくれました。

社会保険料の金額が変わってない煽りなあぜはてなマークなあぜはてなマーク

 

夫には何度も説明したのですが、全然ピンとこない様子で、「総務になんて聞けば良いの?わからないよ・・・」直接私が会社の総務に電話して聞ければ一番簡単なのですが、そんなことできる訳が無い笑い泣き夫にとってマイナスにしかならない。

夫にわかるように、話を整理して、簡潔にして、「総務に聞いてね?」としたのですが、どうなるやら。

 

そもそも、給与明細の見方とかって、会社は詳しく説明してくれてるのかな?私が働いた会社では一度もなかったと思います。社会保険料がどう計算されてるとか、税金についてとか、働くうちになんとなくわかった気がします。

 

給与計算をする仕事につかないと、詳しくわかるようにはならないのは当然とは思って生きてきたけど、これから先の長い方々はちゃんとわかっていた方が良いと思います。

 

自分の時間を捧げて労働して得た大切なお給料です。差引支給額だけ見て一喜一憂するだけじゃもったいないと思う。

いや、最近の若い人はそんなの当然やってるのかなてへぺろ