実母も強烈だけれど姑も強烈な個性の持ち主で、それはそれは変わっている。


酷い拘りの持ち主で、冷蔵庫にマグネットで紙類を留めていると烈火のごとく怒り散らす。無視しているとトイレなどで私が席を外した隙に全部取って捨てる。


いやいや、他人んちで何勝手なことしとんねん!!であるが本人は大真面目に


風水では絶対したら駄目なことなのよ!

そんな事も知らないのっ!!!


と全悪びれる様子なし。


賞味期限切れの食材、腐った野菜や肉がぎゅうぎゅうに押し込められた冷蔵庫は風水的には良いのか?先ずは自身の冷蔵庫を片付けてから風水語れよ?と毎度疑問。


細木○子が好き過ぎてそれを信じて助言してくるのだけれど、信じてない人間からしたらタダの迷惑行為。おかげて細○数子が大嫌い。


自分が正しいと思っているので、喚いて泣いて怒鳴ってを繰り返して何としても自分と思い通りにしようとする。舅は面倒だからかどんな理不尽な事でも姑の言いなりで、それを嫁である私にも強要する。


夫と義兄の名前は父親(舅)が決めた。なのに私たち夫婦が子ども(孫)の名前を夫(息子)が決めると激怒。そういうものは祖父母が決めるものだ!夫(息子)が決めると言っても嫁(私)が説得して『お義母さんに決めて欲しいです』とお願いするものだ!なとどアホなことを言う。


勿論無視。

無視すると『絶縁だ!!』とこれまた姑半狂乱。


私の周りにマトモな親は居ないのか??


姑はワガママな子どもと同じで思い通りにならないとスーパーや道路で寝転んで喚きしちらす幼子と同じ。


最後は泣いてこちらが折れるまで悲劇のヒロイン化する。


けどこれも子どもと同じで数秒後にはケロッと忘れて、何事もなかったように話し掛けてくる。


なので私は義理両親とは距離を置き関わってない。嫁のアンタには相続権はないのよっ!と言い放った同じ口で私は嫁のアンタ何かに老後は見て貰わないといけないとも言う。


マジなんなんコイツ??


こんな感じで人を嫌な思いをさせ、どんどん嫌われている方向に自ら進んでいるのに、嫁に関わろうとしてくるのはなんなんだろうか?


実母もだけれど、嫌いで暴言を吐くくらいなら無視してくれれば良いものを、コンタクトを取ろうとしてくるのにはイライラする。


先日、週末恒例の夫と子どもによる義理両親とのSkype電話をしていた。

私は関わらないので当然参加しない。夕飯の準備をしている。なのに


おばあちゃん嫁さんは元気なの?家に居ないの?

なんでお前が気にする?お前が関わらなければ元気や


お父さんいや、居るけど夕飯の準備で忙しくしてるよ


おばあちゃん元気ならいいのだけど、大丈夫なの?

何が大丈夫やねん。お前が関わらなければ何の問題もないわ。


おばあちゃん嫁さんの親御さんは息子さんたちはどうなの?

なんで私の弟たちまで気にすんねん。ほっとけや。散々私の家族を馬鹿にしてきたくせにっ


勿論、私の情報など与える気がないのでスルー。


今更、嫁に何かしてもらえると思うなよ。今更擦り寄ってきても知らん。


ホント、好きの反対は無関心だと思う。私は義理両親に無関心を貫いている。


これでも私はそれなりに義理両親には尽くしてきたと思う。無条件で連れ出される家族旅行にも嫌な思いしかしないのに参加してたし、帰省しても私の食事は用意されず、気に食わないと着ている服を脱げと指示されても耐えた。


両親に会わせたいと思う夫の気持ちをクソ義理両親でも反対は出来ない。子どもたちは夫の子どもでもあるし、クソ義理両親でも子どもの祖父母。私の気持ちだけでは止められないし、かと言って夫や義理両親に可愛い子どもを預けられない。ホント、よく我慢していたなと思う。


下の子は中学生。上の子はもう成人。2人の意思で祖父母に会いに行ったとしてももう心配はない。それこそ意地悪されればもう会いにも行かないだろう。


だから私は関わらないし耐えない。


という訳で必然的にクソ義理両親は孫たちに会える機会を確実に失っている。それは私の両親もそう。


何度か夫の実母に帰省の話が出ているが進まない。子どもたちは忙しいし夫も単身赴任中。勿論、私が連れていくこともしない。かといって子どもたちも自分たちだけで会いに行きたいとも思っていない。


我が家に来たいようだけれど、単身赴任中の夫がフロー出来る訳もなく、私に打診するともなく夫が却下。


身から出た錆なんで諦めて欲しい。


で、ついこないだ下の子の誕生日で姑から連絡があった。


おばあちゃん誕生日プレゼント何が良い?


だと、、、は?は??


以前、姑は下の子にプレゼントを送ると口約束し、そのまま放置した上に『忘れてたわ。あなたにお願いするわ』という前科モノ。


ああ、どうせ送る気もないくせに、また同じことしたら今度こそ縁切るど!ゴラァ!!!


と私は既に戦闘体制にたったねれど


ありがとう。けど今は欲しいものないんだー。思いついたらお願いするよ!


と下の子。華麗にスルーしてた。


もう子どもたちも期待しない。もう私が心配しなくても子どもたちで対処してくれるので頼もしい。


世の中の意地悪な姑さんはこんな未来があることに気付いてないようだが、寂しくない老後を送りたいなら、自身の行動を考えた方が良い。


嫁にしていることは息子にも孫にも筒抜けなんだから。で、我が家の姑はまだ気付けてないようで絶好調で嫁の悪口言うてる。


まぁ私にはその方が好都合やけどね。