ワガママな実母に振り回されているけれど、腹立たしさで血圧上がりそうだけれど、最近の実母のワガママには気持ち悪さがある。


それは甘え、実母が子どものように甘えてくること。これは鳥肌もので本当に気持ち悪い。


可愛い息子(私の弟)とは手を繋いだり、頭を撫でたり、眉毛を剃ってあげたり、背中のニキビに薬を塗ったりと、こどもの頃からスキンシップは多かったけれど、娘の私とは手を繋ぐことすら気持ち悪いと振り払っていた実母がまさかのトイレ介助を要求。


用を足す間、トイレの個室から出ようとする私を実母は引き留め、普段は1人で出来ているのに、パンツを脱がせて、トイレットペーパーをちぎって、パンツとズボンを履かせてとなる。


なんで実母の用を足す音を聞かなあかんねん!!と思うが、介助をしないと永遠に便器に座る気なのかもと思うくらい微動だにしないので仕方ない。


けど!けど!!この気持ち悪さは本当にキツい。


嫌味を言われるよりも顎で使われるよりも罵倒されるよりも本当にキツい。


お前が生まれたせいで私は不幸になったんだ!!!と物心ついた頃から罵倒してきたのに、介護が必要になると息子にはさせられないと私にシモの世話はさせようとする。

脱いだオムツの処理、脇毛などのムダ毛処理も当たり前のようにさせる。


けどここが私の限界。


介護から手を引きたい。


もう20年以上昔、実母が入院したことがあった。90kg近い巨漢で高血圧な実母が脳溢血で倒れた。


リハビリも兼ねているので、食事の介助はしないで欲しいと病院から言われていたが、実母は食べさせろと要求。絶対に自分では食べないので仕方なく私は毎日病院に通った。当たり前のように口だけ開けて、スプーンすら手に持たない母に食べ物を放り込んだ。


マジで気持ち悪い。


幼い子どものようにワガママを言えば何でもしてもらえると思って、出来ることでもしないでいる実母が本気で気持ち悪い。