病院の検査に付き添って欲しいという連絡がありました。指定された日時が検査の時間なのか、集合時間なのか分からなかったので電話を入れると


お母さんメール貰ってんけど検査の付き添いやんね?13時に現地に行けば間に合うの?


おばあちゃんそれなんだけどね、息子ちゃんがダメになって代わりにお願い出来ないかと思ってね。ほら、息子ちゃんのところ色々大変でしょう?それでね、大丈夫?って聞いたら難しいって言うもんだから、アンタにお願いしようと思ったのよ。ほら検査って色々あるじゃない?手伝いがいるのよね、車椅子も押して貰わないと困るし。


お母さん分かった。それで13時に現地に行けばいいの?


おばあちゃんお父さんが前日CTでしょ?だからアレだと思ってね、ほら大変でしょ?前日にCTじゃ疲れてると思うし、検査では色々着替えも必要だし困るじゃない?時間までに採血も済ませないといけないのよ。やることがたくさんあるのよね。


お母さん分かった。それで私は13時に直接病院に行けばいいの?


おばあちゃんほんとね、こんなことになるとは思わなかったから。息子ちゃんのところは大変だし予定が変わったのよね。色々孫ちゃんも手伝ってくれるから何とかなってるみたいだけど、息子ちゃんの調子があれこれ3週間良くないのよね。検査しても何も出ないし神経が細やかだからストレスだと思うのよね。


お母さんそう。それで私は何時に直接病院に行けばいいの?13時に直接病院?


おばあちゃん検査をする前に血液検査を済ませておかないといけないのよ。いつもそうなんだけど、そうすると車椅子で連れて行ってもらうでしょ?アンタには押してもらわないといけないから


お母さんだから私は何時にどこに行けばいいの?


おばあちゃん検査前に採血を


お母さんそれは分かったから。何時に行けばいいの?


おばあちゃんお父さんが前日に


お母さんそれも分かったから。お父さんしんどいから病院に送って貰えないってこと?


おばあちゃん違うのよ、送ってはくれるのよ。ただ私は検査じゃない?着替えとかするでしょ?本当なら息子ちゃんが来てれるはずだったけど


お母さん分かった。それは分かってるから!私は何時に病院に行けばいいの?って聞いてるの!13時でいいの?


おばあちゃん13時には来るように言われてる


お母さん私も13時でいいの?検査前に採血でしょ?余裕いるんじゃないの?


おばあちゃんそんな早くいいわよ。検査は14時からだから1時間早くと思って13時だから


お母さん、、、分かった。病院に13時着で行くね


おばあちゃん頼んだわね。本当なら息子ちゃんが


お母さん分かったから大丈夫やから。


といったやり取りだった。

本当に疲れる。やはり実母はボケているのか?


『来月検査があります。付き添って欲しいです。検査が14時からだけど検査準備があるので13時に病院に来て欲しい。私は車で病院に送ってもらいます』


とメールをくれたらいいのだけど、実際母から来たメールは


来月の検査13時に病院着かないといけないようです。息子ちゃんの状況が変わったので。大丈夫ですか?


というもの。そもそもが訳わからん。


で電話したのだけれど、、、電話しても訳分からん。


これはメールだから?電話だから?それとも母がボケ始めているから?


実母とやり取りする度に不安になる。


これってどこにどう相談したらいいのだろうか?