毎度実母の悪口をつらつら書いてる私って、なかなか性格悪いですよね?

そんなのは分かってるんですよ。

それでも辞められない。聞いて欲しい!!!となりこうして悪口を書いています。


実母はお姫様体質で、話題の中心に居ないと気が済みません。我が子よりも我が子よりも自分です。


父が昨年大病をした時も


お父さんが死んだら私はどうするの!!

こんなところに1人で住めないわよ!!

こんなことなら地元を離れるんじゃなかった!

あぁどうすればいいの!!


と1人パニック。

その頃私はヨーロッパにいてどうにも出来ない。それでも日に何回も実母電話をよこし、時差があると言うのに夜中でも早朝でもお構い無しに電話してくる日々。


闘病している父よりもずっと自分の心配しかしないのです。実母は入院中の父からの頻繁な電話に嫌気がさしていたようで


お父さんは自分の心配ばかりで、常に電話を掛けてくるのよ。全く面倒よね。本人も大変だけど私はもっと大変なのよ!お父さん居なくて生活するのもやっとだし、足が悪いからゴミも捨てられないんだから!!!


と朝の5時前だろうが夜中の1時だろうが電話を掛けてくる。娘の私の睡眠時間より自分な母なのです。


これは今に始まったことではなくて、物心ついた時からずっとそう。母〉兄弟〉父〉私の順に優先順位が決まっているので、兄弟の学校の成績が良いと成績の良い息子を持つ母親にしたから偉いとなる。息子たちが勉強を頑張ったからではなく自分の気分が良いから褒める。


小さい頃、音楽教師に歌のオーディションを受けたらどうかと言われた。親の承諾が要るようで教師が母に会いに来たけれどアンタ受けたいのっ?(受けたいと言うなよ圧力全開で)聞かれ受けなかったことがあった。公の音楽学校機関だったので無料だったけれど母には自慢にはならないからダメだったらしい。あと母は音痴なのでヒエラルキーの下の娘が1つでも自分より秀でてるとキレる傾向がずっとあったから嫌がらせだと思う。


年頃になって見合い話がくると、どれも娘には勿体無いと断り、さも娘の意思を尊重してくれているのかと思いきや、親が金持ちの彼氏と別れたと報告すると私は許さない!!!(元彼に)土下座して復縁しろ!私は認めない!!!と半狂乱で激怒した。金持ちの家に嫁ぐ娘は認めてやるがそれ以外は許さないという自分の見栄しかない母なのです。


それがずっと続いていて、私はなるべく母の機嫌が悪くならないように接しながら娘をしていました。


けど、母の攻撃対象が憎き娘の子ども(母からしたら孫)も加わり始め、黙っていられなくなりました。


しかし年老いた実母に真っ当な意見だろうが言えば虐めているような構図になります。


なので我が子たちを実母から遠ざける、関わりを減らす、物理的にも心理的にも距離を置いています。


孫ちゃんにも随分と会えたないわね


と恨み節な電話やメールを実母が寄越してくるけれど、自分は


私が子ども頃、実家に年に一回しか帰省してなかったし、私が中学生になるとピタリと年1の帰省も辞めた。その後祖父母に会ったのはハタチの時と実母が可愛がっていた従兄弟の結婚式の2回だけ。


つまり因果応報!身から出た錆!ってこと。


実母と私の関係を作ってきたのは実母であって私ではない。いい加減理解してほしい。