昨年の年末の大掃除に帰省してから丸3ヶ月。重い腰を上げて何とか帰省したのが先日。



年末には私1人で今回は我が子を連れての帰省だったのだけれど、


なぁばあばボケてない?

何にも話が通じないし話がループするねん。

それにプラレールの電車くれたで。もう中学生になるのに。


と下の子。


そう実母の認知症が疑いが濃くなっていた。

何度も何度も同じ話を繰り返し数分前に話したことを初めて話すようにまた始める。


実母の質問にNOと答えても何故かYESと思い込んでいて、何度もNOと言っても最初にYESと思い込んだら修正が効かないまま。


孫ちゃん身長何センチなの?


170センチだよ


そう160センチなのね。まだママより小さいのねぇ。


いや170センチやで


今160センチなら中学では170かしらね?


いやだから今170センチやで


中学の高校で10センチずつ伸びるといいわねーそうしたら180センチじゃない


、、、そうだね


といった具合。


そうして数分後同じ会話が繰り返される。


間違いなくボケてると思うのだけれど、本人も兄弟も絶対に認めない。


大好きな母親の認知症を認めるのが怖いのか、面倒事から目を背けたいからなのか分からないけれど、私が実母の認知症を疑うと実母を認知症に仕立て上げる酷い娘だと言われる。


どっちが酷いのだろうか?