以前使っていたのはもう15年前のもので、まだ使える状態でしたが、椅子が硬くて腰に負担がかかっていたので、ニトリさんのダイニングソファというネーミングに惹かれて買い換えました。


テーブルクロスなどを使っているので、この状態ではないのですがとても気に入っています。


椅子は幅が広く胡座も出来るほど。ダイニングソファということもあって、クッションがしっかりしています。


小さく見えるかもしれませんが、テーブルは90センチ×160センチなので結構広々使えます。


少し残念なのがテーブルの脚がクロスされているので、お行儀悪く脚を伸ばすとスネに脚の一部が当たります。


もし、買われる方がいらしたら店舗で確かめてからの方が良いかもしれません。



とニトリのダイニングソファの宣伝のようですがそうではなくて、ダイニングテーブルの上って物置きますか?


私は何にも置きたくない派でテーブルクロスも敷くのに抵抗があるのですが、家族が殺風景で味気ないと言うので、北欧柄のテーブルクロスを敷いています。


私はホテルの様な部屋が理想で、あまり物を置きたくないのですが、リビングは家族と過ごす場所なので家族の意見も取り入れるようにしています。


先日、実家の大掃除に行ってきたのですが、、、ダイニングテーブルの2/3以上に物があって、ランチョンマットが2枚敷けるくらいのスペースしか確保出来ません。


なので両親とご飯を食べたのですが、ダイニングテーブルに母と私。リビングソファで父が食べるしかなく、本来なら6人が座れる広さのダイニングテーブルなのにです。


で、大掃除ではそのテーブルと物で溢れてかえった母の部屋を片付け、畳敷きの6畳の和室をスッキリさせたかったのですが


それはそのままでいいから


とチラシ1枚すら捨てることを許されませんでした。


やっぱり認知症なのか?


どうみてもゴミの山を必要な物だと言い張る母はやっぱり認知症なのかもしれません。

けど、前々から認知症を疑っているのは私だけ。父に話しても兄弟に話しても相手にしてくれません。


何故にどうみてもゴミを捨てられないのだろう。痩せたら着る!という服は分かるのです。まだまだ綺麗だしセカンドハウスに売れるだろうシロモノだから。


けど、一年前の通販カタログや近所のスーパーのチラシはどう考えても要らんやん?なのに何故に捨てさせてくれないのだろうか。


勿体無いとかまだ使えるというレベルでなくて、本当にゴミです。



こういうタイプの使い捨てお弁当あるじゃないですか?近所のお弁当屋さんで買って、その使い捨てお弁当を洗って使ってるんですよ。


食器棚には高そうな食器があるのにですよ?理由は重いから。


軽いプラスチックの食器に替えたら?陶器でも今時のは軽いのがたくさんあるよ


と言っても高いけど重い食器は処分することなく、使い捨ての入れ物を使い続ける両親。どんなに耐久性もないし、繰り返し使うように出来てないからと説明してもダメ。どう見てもゴミなのに捨てさせてくれません。


やはり認知症?


私はケチですがゴミは捨てます。食パンの袋はゴミ袋にしたり、使い捨てスポンジ代わりにシンクを磨いても一回限りで捨てます。タオルも一年使ったら小さく切って雑巾にしたり、洗う前のフライパンを拭いて捨てます。


けど両親はタオルを何年も使い続けて新しいタオルを箪笥に溜め込んです。御進物用の高級タオルは仕舞い込んで、酒屋さんや車屋さんから貰った販促品のタオルを使う。


食器用スポンジも黒カビが生えても使い続け、納戸には何十個という未使用のスポンジが鎮座。


分からない。ゴミを捨てられない母が分からない。


昔の母はとても綺麗好きでした。片付けるのは下手だけれど、衛生面は気をつけていました。水回りは常に消毒されていていましたし。


これが歳を重ねるということでしょうか?でもどうしても認知症を疑ってしまいます。


しかしこんなことを兄弟に言っても信じて貰えないしそうやって母親を病気にするなっ!と怒られるでしょう。


進行を遅らせる薬も漢方もあるというし、1日でも早く対応したいのに難しい。