私には兄弟が2人いる。

2人とも塾に通い中学受験をし浪人もしている。私にはどれも許されなかった。理由は女だから馬鹿だから学歴は要らない。


兄弟は浪人をして旧帝大に入った。それは喜ばしいことなのだけれど


兄弟『あ、姉ちゃんが浪人したからって受かる大学じゃないからね?期待しないで』


『え?』


兄弟『今更勉強しても無理だよ?』


いや〜マジ性格悪いですよねぇ〜


その頃、私はもう社会人でしたから一瞬考えたんですよ。もう一度大学受験を。お金なら貯金があるし、国公立なら行けるかもって。


それを見透かされたんですよね、兄弟に。


もう何十年前も前の話なのに何度も思い出してはイライラします。


けど馬鹿にされたのは私が頭が良くなかったのもあるし、母が常に私を馬鹿にしていたからだろうし、兄弟が全部悪いわけではないとも思います。


私を馬鹿にする兄弟の向こうに実母が見えていることが一番イライラさせるのでしょう。