私は子どもたちが可愛くて仕方ありません。皆さんそうですよね?大きくなっても芸能人みたく整った顔でなくても、やっぱり我が子が1番可愛いもんです。


ですからいついつ可愛いラブと口にしてしまうのですが、別に人に迷惑掛けるわけでもなく、家にいる時くらい好きに言わせて欲しいのですが、姑は絶対に許しません。


アンタなにを言ってるの?みっともない。そういう親バカな発言は慎みなさい!!言ってて恥ずかしくないの?本気で言ってるの??


我が子を可愛いと言って何が悪いんですか?


みっともないでしょっ!アレよそんなにアレなのにバカみたいに可愛い可愛いって頭オカシイわよっ!


はい?我が子は世界一可愛いんですよ、皆んな。親が子どもを可愛いって何がダメなんですか?


恥ずかしいでしょ!そんなにアレなのにそんな風に言って変でしょっ!


あの、もしかして喧嘩売ってます?子どもたちのこと大して可愛くないのにって言ってます?


だってそうでしょっ!他所様が聞いたら恥ずかしいでしょっ!


・・・それ以上言ったらその喧嘩買いますよ?


な、なんなの!その態度!!嫁のクセに!!


なんてことがあったのですが、姑は嫁いびりがしたくてなのか?本当に孫たちが可愛くないのかこんな失礼なイチャモンつけてくるんです。


だったら家に来んなよ!人ん家来たといて、家主(いや本当は夫やけど)の発言にダメ出しすんなっ!!


とイライラします。


私は謙遜が嫌いです。特に何故に本人でない親が子どもを貶める言い方を好んでするのが分かりません。本人が好きで謙遜するのは良いですが、親が子どもを貶める言い方をするのが心底嫌いです。


私はもういい大人ですが、実両親から言われた謙遜という名の悪口が本当に嫌でした。自慢はしなくても、わざわざ子どもの失態を披露したり、子どもの不得意なことをペラペラ話す必要はないと思うんです。


我が子は私の食生活のせいかポッチャリさんです。だけど、スポーツは好きだし得意です。スポーツ以上に勉強が好きで得意です。人にも優しいし私にはワガママ言う時はありますが、しっかり自立した考えを持っています。


私にとってはどんな容姿だろうが我が子は世界一可愛くて、健康に生きていてくれれば良いと思って育てています。この子たちが将来困らないように食べていける能力だけは付けなければ!と育てています。けど、最近は本人たちがその努力を自然としているので見守るだけです。


姑はこういう服が良いと思うと自分の好みの服を送ってきます。それは嫁の私にもです。おもっきりダサいフリフリです。んなもん誰が着んねん!という代物です。


姑は自分が思う良いしか認めないので、女の子は線の細い華奢な姿、男の子は下半身のしっかりしたガッチリタイプが良いと思い込んでいて、それらに私たち家族を当てはめようとします。


それとは全く違う私のたち家族に納得がいかないので、余計に私が子どもたちを褒めることが許せないのだと思います。


けど、同時に可愛い孫を馬鹿にしているとは気付けない姑、、、ホンマ残念な人。


条件付きでないと家族する愛さない人って、それが人を苦しめて、しまいには自分を苦しめていることにどうして気付かないのでしょうか?


ま、姑が孫たちに愛想尽かれても私には関係ないのでこのまま放置します。


毒親、姑、暴君たちは自分が吐いた毒が今度は自分に返ってくること、肝に命じておいた方がいいです。