やっと!

コロナワクチン接種1回目終了!


1時半の予約で病院を出たのは2時

かなりスムーズにいきました。


5月中にも受けることは可能だったのですが、その際のワクチンがアストラゼネカだったので少し様子を見て6月に入って予約を入れて2週間せずにモデルナを受けることが出来ました。


夫は仕事の関係でもっと前に受けていて

全く副反応も出ず、腫れもせず

なのに!!!


私は受けて5時間後には接種箇所が痛みだし、腫れはないものの、腕に力を入れるとズキーンと痛み押さえると悶絶。

寝る頃には寝返りも打てず、睡魔に襲われ意識失うように眠りに落ちました。


今朝は腕が痛さで上がらず、これまた凄い睡魔に襲われ、リビングのソファでウトウト。


これが副反応??


夫も義父も何の副反応もなく

義父は2回目後も全くナシ。


なのに私だけぇえーんえーんえーん

ま、女性の方が多いと聞きますしね。


けどまぁ無事接種が終わってホッとしてします。


12歳以上もモデルナであれば接種出来るようになるようですが、この副反応をみると子どもに受けさせるのは考えてしまいます。


子宮頸癌ワクチンも副反応が心配で見送っています。けれど、中1から高1の4年間しか無料で受けられる期間はなく、もう娘は中3。

ま、お金は何とかなるとして、、、

ワクチンの副反応が心配ショボーンショボーンショボーン


こちらの性教育では模型を使ってコン○ームの付け方まで指導があります。

性交渉後、子宮頸癌を引き起こすウイルスに感染することが分かっているという説明も受けます。


ワクチン接種は性交渉前に終えておくのが前提。


日本にいた頃はそんな見方でワクチンを考えたことがなくて、ソワソワしています。


娘は15歳

まだ性交渉は先の話としても

ふんわり知らない振りする年齢でもなく、キチンと話さないといけないんだろうなぁと。

でもなぁ、、、

はぁ、、、チーンチーンチーン

悩ましいです。



丸く印を付けたところが接種跡

赤くならず、うっすら青い?

あおたんみたいな?

特に腫れたりはしてないです。

さて、2回目は5週間後!!

ドキドキです。