もう45歳

いや、まだ45歳なのか?


自分の行いを後悔ばかり

姑のことも未だに許せずイライラ

実母にも優しく出来ず

本当にダメダメな45歳なのですが

変わりたいと思っています。


ドイツに住んで

日本とは違う生活になって

他人の優しさや

家族の有り難みを感じて生活しています。

毎日毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。

そうして思うのが

『自分はそれに値する人間か?』

なんです、、、。


人の粗探し

努力しないのに見返りを求め

他人に恨めしく生きる人間

そんな自分が情けなくなるんです。


45歳からでも変われますか?

いや三つ子の魂百までって言うしな、、、

けど、人生あと半分くらい残っているし

このまま嫌な奴で終わりたくない!

とも思うのです。