身体のお話し(心房細動) | さくらのブログ

さくらのブログ

思いついたままに、のんびりゆっくりやっていきます。

前回、身体についてのお話しを書いたので 


もうひとつ




今回は心房細動について





心房細動とは、心房が痙攣したように細かく震え、血液をうまく全身に送り出せなくなる病気です。

いちばん問題となるのが、心房の中で「血液の固まり(血栓)」ができ、それが血流に乗って全身に運ばれ、血管を詰まらせてしまうことです。


※心房細動.comより※






うちの母が今年1月に

市が無料でやっている胃の検査を受ける為

病院へ行った時の事



胃の検査が終わったあとに先生が

「この人に心電図検査してあげて!」

って看護師さんに指示して検査したところ

心房細動である事が発覚しました




胃の検査は市の無料検査

心電図検査は別で有料検査になるので

なんかいろいろ難しい部分があるのでしょう

看護師さん達はゴニョゴニョなってましたが

先生の「それくらいやってあげていいでしょ!」のお言葉でスムーズに進みました。

ムリを言ってくれた先生

ムリをきいてくれた看護師さんに感謝ニコニコ



本人は自覚症状なし。

自宅で血圧測る時に

最近脈が早い事があるなー

と思ってたくらいだったそうです。

(こうやって文章で書いてみるとのんきだな~チューリップ)





分かってからすぐ

専門医がいる別の病院を受診し

いろいろ検査したり話し合った結果

6月に手術することが決まりました驚き

手術が3ヶ月先まで予約でいっぱいと言われ

1番早い6月になりました。

多いのね…。。。


専門医の先生曰く

あなたの場合、原因は加齢。

と言われていたくらいなので

特別珍しい病気では無いのでしょうが…



さすがに手術となると心配ですアセアセ




こんな時だからこそ

家族でさらに仲良く

力を合わせて乗り越えたいと思います!!!



ちなみに今は、血栓予防の為に

血液サラサラのお薬を飲んでいます。

この薬を飲んでいると

ちょっとした事で出血し

なおかつ血が止まりにくいので

ケガをしないように気をつけてもらっています。


洗濯物を干す時に

時々、物干し竿に頭をぶつけると言っていたので

息子が中学時代に使っていた

自転車用ヘルメットをあげました(笑)

硬膜下血腫が怖い。。。






素直にちゃんと使ってくれているようです爆笑