旅のはじまり | 楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

自分の機嫌は自分で取ろう☆
自分は自分の最強のパートナー☆

愛する素敵なあなたへ

関東地方は今日は朝から大雨雨雨

こんな雨の☔️日、無理に出かけなくてもすむ今の自分の環境は本当にありがたい…

夫はもちろん、いつものようにネクタイ👔を締めて出かけた。
長靴と新しいカッパに興奮気味の双子おーっ!おーっ!を連れて音譜音譜
たぶん、道すがら、あちこちの水溜りで、ピチャピチャー!と大騒ぎだろうチューチュー

私は一応起きて、夫が作った朝食を食べ、みんなを送り出してから…二度寝てへぺろ

昼前に起きて…

ここ数日、自分の中でウググ〜と葛藤し続けていたことに着手した。

旅のはじまりキラキラキラキラだ。

週末に夫からは、
行きたいなら、行って良いよ。
と了解は取り付けていたけど、

その後、自分の中で葛藤にガッツリ向き合うことに…

見たいのはコレキラキラ(画像お借りしました)

テカポ湖の星空キラキラ
それと、一度クイーンズタウンにも滞在してみたかった。名前に惹かれて、なんとなく。

でも、いざ調べてみたら…
テカポ湖行くのには、
日本からの直行便が飛んでるオークランドから飛行機✈️を乗継ぎクライストチャーチかクイーンズタウンに行き、
さらにバスで3時間以上!びっくりかかる…
お尻が4分割されそうな旅程…ガーン

そもそも、なぜニュージーランド🇳🇿なのだろう?

小さな頃から、本や写真で見ていたニュージーランドに憧れがあった。

父とは、生前に、父が引退したら一緒にニュージーランド🇳🇿に行こうと約束をしていた。
父がお金を出し、私が通訳をする約束だった。

父は、約束を果たす前に、癌であっけなく死んでしまい、
私の中で、ニュージーランドはしばらく封印されていた。

思い出すキッカケは、
夫の不倫発覚直前に行った、大学ゼミ同期のO君の開所祝い会。
O君とは、まるで親しくなかったN君が来ていた。
今は、奥さんと離婚し、息子を連れてニュージーランドの永住権を取得して、ニュージーランドに住んでる、
と言う彼の話に、食い付いてしまった。

N君は、どちらか言うと、ゼミ同期の中では浮いていた。
ゼミ同期は、ほぼ全員司法試験を目指していて、N君も受験していたけど、早々に切り上げていた組だ。
開所祝いに来ていたのは、N君以外は司法試験を諦めずに弁護士になった面々だ。

N君は、
ニュージーランドから香港に向かう途中、日本にトラジットがてら顔を出した、
と言う。

その場にいた同期は、
アイツ、なんで、わざわざ来たん?
って空気だった。

でも、私は、食い付いてしまった。
N君に、ニュージーランドの自宅の写真を見せてと食い付いて、日本よりはるかに自然に恵まれた写真を見て…嫉妬した。

N君は、その場にいた同期に、
仕事で行き詰まり感じたら、別荘がてらいつでも来てや〜
と名刺を配っていた。

羨ましかった。ズルイ…
司法試験、落ちたくせに…なんかムカつく…
って感じ。

N君は1時間程で、羽田空港に向かうタクシーを拾って帰って行った。

帰り道、
私も、ニュージーランド行きたい…えー
って思った。
でも、子どもが…仕事が…ってエゴの声に、その思いは掻き消された。

さらに、今年の初め
愛ちゃんのバスツアーに参加した仲間と、集まって実現ノート作りしよう!
って企画があった。

仲間の誰かが、旅行会社のパンフレットを取って来てくれて、それぞれが、気になる写真をノートに貼り付けていた。

その時、私が貼り付けたのが、こちら💁

今も自宅のリビングに貼ってある。
一番下にあるのがテカポ湖湖畔の教会だ。

あ、ここ、行ってみたい…
って思った。

テカポ湖、で検索すると、

この写真が出てきた。

あ、これは、本物を自分の目で見たい…
って思った。

でも、エゴの声はうるさい。

片道12時間以上?そんなにかかるんだ!
もちろん、お金も…かかるよね?
テカポ湖行かんでも、ハワイの星空もきれいみたいよ?
ハワイなら片道8時間?
グダグタ悩んでるうちに、もう二週間前?
もう少し計画練るベキでは…?
しばらく英語使ってないけど、大丈夫?
飛行機は大丈夫でも、バス移動で置いて行かれたら大変だ…
万一、飛行機落ちたら、グループカウンセリングはどうなるよ?無責任じゃ?
保育園の保育参加とも日程かぶる〜変更頼むの言いづらい…
家族で参加するはずだったブルーベリー狩りって先約もキャンセルしてまで自分優先?
とにかく準備が全然出来てないし、
またの機会にしたら…?

久しぶりの海外のためか、
エゴの声は、予想以上に大きく、
昨日は、トチ狂って、ハワイ行きの便まで調べ出す始末…
検索したモニター画面ばかり見ているうちに、頭痛がして、吐き気もしてきた…ゲロー

あれ?
私、何がしたいんだっけ?
どこ、行きたいんだっけ?

と、パソコンを閉じて、、
ヨガに行ってきた。

ヨガでリフレッシュしたら、

テカポ湖の星空見てみたいな〜、
クイーンズタウンって素敵な名前の街も見てみたい、おねがい
って、呟き声が蘇った。

エゴはまだうるさい。
名前に惹かれて、ってバカみたい、
お金かけた挙句、毎日曇りで星空みえなかったら、どうするよ?

でも、でも、
私は体験したいのだ。
行ってどうなるか、知りたいのだ。
この望みは成仏させた方が良い気がする…

ので、
吐き気を感じながら、
ようやく、
往復の飛行機、
インターシティって高速バス券を…

ポチッ…
ぐはっ…

初日クイーンズタウンの宿とテカポ湖の宿も、

ポチポチッ…
ぅう〜

もう、なんか私…
毎回、旅の始まりはカッコ悪すぎだ。

グルグル一人葛藤コントだ、、、
毎回懲りずに、グルグルする。。

でも、予約しちゃった!
しちゃうと、グルグルは、少し小さくなる。

明日以降は、
星空観測ツアーと、
お宿も予約しよう!

グルグルしたまんま、怖いよ〜〜ってブルブルしながら…
私はジャンプする。

コンフォートゾーン打破❣️

帰ってきた日は、
双子達の元気な歓迎と、
夫のお手製ブルーベリージャムが迎えてくれるイメージを今から飛ばしておこう❣️

このグルグル過程も、マイチャレンジの過程の1つ。
ちょこちょこブログに記していこう。

どこかで、誰かの参考になることを意図して。

愛を込めてラブラブラブラブラブラブ