正直いうと、数学の成績が下がったのは福島先生のこと以外にも原因がありました


それは、当時私が通っていた塾


そこの数学の先生は優しくて、私だけ特別料金で、なおかつ、普段は集団授業なのも特別に個別で受けさせてくれました


私の今まで不登校だったりしたことを伝えていたから、このようにしてくれました





しかし、私はそこの先生の見た目があまり好きではありませんでした


ちょっと不潔で、髭もたくさん生えてるような見た目のお方で…


特に私がいやだったのが、その先生が私の肩を触ってきたりしたことです


そんな意味深なさわりかたとかではなかったのですが、すごくいやな気持ちをしたのをおぼえてます




その先生に特別料金とか個別にしてもらってるのに恩知らずなやつだってなりますよね


そうなんです


このときの私は、中学校では先生に特別扱いしてもらったし、高校受験の時も別室にしてもらったりしていて、それらがどんなにありがたいことかっていうのをわかっていなかったんです


自分はここまで気を病んでるんだからここまでしてもらって当然的な感じ




そんな恩知らずな私は塾をやめました



そして、そこから数学の成績はガクッと下がりました


この時が、偶然にも、福島先生に質問しに行かなくなった時期とかぶっていたのです




では、また次回タコ