今日は娘、登校してくれた。

昨日の夜、持ち物を確認させたはずなのに、ランチョンマットの入れ替えをしておらず、朝主人に嗜められていた。

ほっとくと、ランドセルの中はプリントでグチャグチャになるタイプの子。

100点のテストさえ、興味がないのかたまに覗くとランドセルの奥から発掘される。

娘の学校関連と持ち物チェックは主人の役目


私は関与しない。

娘はIQの高い自閉傾向かつ、平均を下回らない発達の凹凸。

凹凸が特に酷い。自閉の点数もかなり高い。


赤ちゃんの頃は眠らない。ずっと泣き止まない。

同じ歌を何度も歌わせる。他の子より明らかに物覚えが早く頭が良いのに、生活習慣は全く身につかない。

偏食で飲み込むのが下手。

よく転ぶ。周りの状況を把握しない。

よく人や物にぶつかりアザだらけ。


私は幼児期頃から変だなと思っていた。

主人は子供はこんなものだと、取り合ってくれなかった。

保育園の先生にも、家庭相談所にも相談した。

誰も取り合ってくれなかった。

4歳過ぎまで夜泣きは続いた。

夜泣きで私は眠れなかった。

もうすぐ8歳、さすがに夜泣きは終わったがオネショはまだ週1くらい。

因みに4歳息子はオネショした事は無い。

私はずっと不眠症

アルコールとODでなんとか眠っている。


一年生で不登校ぎみになって、下痢と喘息が止まらなくなって、やっと小児科の先生が発達の検査に持ち込んでくれた。


発達検査してくれた先生が、育てづらかったでしょう。お母さんよく1人で頑張りましたねと言ってくれた。

涙が出そうになったのをぐっとこらえた。


病名のつかない、発達グレーゾーン。

IQの高い子は遅れを取らないため、発達しょうがいと気付かれず、親だけが大変な思いをするそうな。


主人に検査結果の用紙を見せて、今までの憤りをぶつけた。

主人曰く、自分の子に発達障がいがあると思いたく無かったそうな。

離婚も考えたが改心すると、これからは自分が娘の事をきっちりやってみせると言った。


それからは娘の学校は主人の役目

息子の保育園は私の役目になった。


今更遅いが、主人にはきっちり代償を支払って貰う。

主人もIQが高く娘と傾向が似ているので、似たもの同士苦労しているようだが、手は貸さない。


娘の幼児期の私の苦労に比べたら、可愛いものだ。

支度を忘れていても、怒ったり叱ったりするのは無駄だ。不登校も無理矢理行かせても体調崩すよ。

自分で調べて、対処法を考えたら良い。

私はずっとそうして接してきたんだから。


今日は娘の話などを書いてみました。


読んでくださりありがとうございます。