昨日、4/15  学生さん応援👨‍🎓👩‍🎓しまーす。

初めて東京大学に入った。
{8B2896DF-BABA-47CB-AF23-8016FFBBB894}


この頃は各大学の生協が頑張って
朝食を安く提供しています。

地方(通学圏)から来た人は、昔なら下宿があったが、今ではワンルームマンションや国際寮に住んでいます。

親 特に母親にしてみればちゃんと朝ごはん食べているか心配ですよ。

青山学院では、150食限定で100円朝食を提供しています。食べ盛りの子供達に朝、最良の炭水化物の御飯を摂取させることは、素早く脳にブドウ糖(米がなる)を送り込む。

森鴎外という医者がおりまして、陸軍には白米がエネルギーが出るといい、主食を白米とした。その結果、カッケにかかる軍人が多く出てしまいます。今で言う東大医学部教授なんだな。

そこで、東大の生物学者が原因はビタミンB1である事を発見して何とかなったの。

その頃から医者医学部は大きな顔して失敗していたんだね。

白米より玄米が良い、のでしょうが、炊き立ての白米ほど上手いものはありません。
事実、 僕はごはんしか食べれない。グルテンアレルギーがあり、小麦が苦手なんです。

ビタミンは野菜ジュースから摂取づることにしています。

脳にブドウ糖は必要不可欠ととなります。
加えて、カルシウムとビタミンC、DHA が脳の伝達に必要なんだ。

大学で学習する事は大変なことです。優秀な人を成績で追い付き追い抜くには、根性努力だけでは無理です。

食から脳の働きを考えるのも、方法だとおもうよ。