先日。国営放送に紹介された冒頭から

ダイアモンドの究極のカットは日本にあった。

このような、テロップから始まり
各検証をしていきます。

これが、アルカダイアモンドを作るリカット工場の
ことなのです。

アルカダイアモンドの完全反射がレーザービームでまばゆく
ダイアモンドの臨界角をとうり反射していく映像は
今までのダイアモンドの概念を変えてくれるものでした。

アルカダイアモンドは、カットされたラウンドブリリアントカット、
を日本の職人によって2日かけて再研磨(リカット)されていきます。

リカットには、ダイアモンド研磨機を使い職人の手の感覚
を頼りにみがきこむのです。

少しでも手元が狂えば、ファセットの角度か狂い

台無し。

苦労が水の泡になります。

ですから、緊張の連続をカッターに襲いかかるのです。

文章で書けば簡単。やるには10年以上の経験が必要ですね。ペタしてね