6月末日は兄の命日なので、

昨日、

横浜のお墓に足を運びました。

 

兄が亡くなってから、早いものでもぉー5年も経つのですね。

肺ガンがわかった時は、既に、脳、骨など全身に転移しており、

進行性のガンだったため、

脳に放射線、身体に抗がん剤治療をほどこすも、

ガンの進行の方が早く、

医師に、「余命半年」と、宣告された通り、

ガンがわかってから、半年であの世に旅立ちました。

享年72歳でした。

生きてれば、現在77歳。

 

妹の私には威張り通しの兄でしたが、

内面は悪かったですが、

外面は良くて、友達が多く、

あの友達、この友達とわいわいがやがや、

賑やかにしてるのが大好きでした。

 

実家のお墓に到着すると、

誰もお参りに訪れてる様子がありませんでした。

兄の嫁さん、つまり義姉は、享年69歳で、

兄の死の1年半前に自宅風呂場で溺死してます。

ともに未婚、娘(50歳)と息子(48歳)がいますが、

とくに兄宅でひとり暮らをしてる50歳の娘は、

兄と兄嫁、つまり父親と母親が眠ってるお墓だというのに、

ここのお墓参りをした話を一度も聞いたことがありません。

 

お参り前の索漠としたお墓。

 

兄の命日なので、今回は仏花にヒマワリを加えたら、

賑やかになりました。

 

境内のかわいい仏像。

 

締めは、住職さんに、

少ないながら、お布施を渡しました。

 

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
      にほんブログ村   

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

     にほんブログ村