今回、震度6強の地震にあった台湾東部ですが、

テレビのニュースを見ていたら、

太魯閣(タロコ)渓谷の景観に見覚えがあるような、

 

で、過去の旅記録をひもといてみたら、

やっぱ、

わたし、

2010年、

今から14年前、

61歳の時、

3泊4日のツアーで、

太魯閣渓谷など、台北4日間の旅をしており、

今回の地震で大被害を受けてる、

太魯閣渓谷をウォーキングしていたのでした。

 

↓ 太魯閣渓谷

 

 

 

 

 

 


ツアー1日目は、台北空港到着後、

一路、所用3時間の列車の旅で、

今回地震があった花蓮(かれん)へ。

車窓からの眺めは、山あり、川あり、海あり、温泉あり、

畑にはキャベツがあり、
家々はヨーロッパのように、屋根はオレンジ色、壁はベージュ色と統一されておらず、

日本と同じく、あっち向き、こっち向き、あの色、この色、あの様式、この様式、と、てんでんばらばらで、
まるで日本だった。

その夜は花蓮(かれん)に泊まり、

ところで、

花蓮(ホアリエン)は、古くはアミ族の集落として栄え、

大理石の産地として知られる台湾東部最大の都市で、

夜は、アミ族の舞踊ショーを観たのだが、
円形演技場で民族衣装を身にまとって踊る若い彼、彼女たちは、
特に上半身裸の若い彼らはいずれもジャニーズ系で、イケメンだった。

 

翌日は太魯閣渓谷を1時間ほどウォーキングしたのだが、
この渓谷のうたい文句は、
自然がつくりだした壮大な渓谷美、
大理石の断崖絶壁がそそり立つ迫力の光景。


14年前、

私を楽しませてくれた台湾、

その台湾が1日も早く復興復旧を遂げますように。

 

 

 

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
      にほんブログ村   

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

     にほんブログ村