来月で卵巣がんの手術から10年になりますが、

ステージ3だったので、

こんなに生きるとは思ってませんでした。

 

この10年、手術でがんは一応せんぶとれたとかで、

その後、

予防のためにやった抗がん剤の後遺症、

末梢神経のしびれ、

両足のつま先部分のしびれがどうしても抜けず、

つま先に力が入らないので、

つま先立ちができないので、

変なところに力を入れて歩くせいか、

年がら年中、調子が悪い足腰に悩まされ、

 

いちじは寝たきりになる恐怖にかられ、

こんな足腰になるならば、

抗がん剤治療など受けなければよかった、

と、後悔しますが、

やってしまったことはしかたない、

と、首を垂れるしかありませんが、

まっ!

しかたない、

この身体をだまし、だまし、

死ぬその時まで生きていくしかない、と。

 

ステージ3の卵巣がんは肛門付近まで侵しており、

良性の腫瘍だと思って、

手術に臨んだ私だったのですが、

開腹してみれば、悪性のがんだったので、

私が知らないうちに、人工肛門にされており、

術後、そのことを医師から知らされた時は、

そんな身体になってまで生きたくない、

なぜ、死なせてくれなかったのだ!

と、泣きました。

だが、しかし、

65歳でがんになった私、

この先はそんなに長くはないだろう、

だったのですが、

人工肛門、身体障害者4級の身となって、

どういうわけか、10年も生きてる次第です。

 

で、

人工肛門者には、

市から半年間ずつ、ストマ(便を溜める袋)用

装具代が給付されるのですが、

前期給付額は、47,832円で、

月にすると、7,972円で、

前回と同じ額でした。

この金額で、お腹の上にはったパウチで、

人工肛門の便を溜めておくのですが、

この世話がけっこう面倒で、たいへんで、

後期高齢者となった今、

この先、

死ぬその時まで自分で世話ができるのかしらん?

ですわ。

 

我が家のチューリップ。

 

 

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
      にほんブログ村   

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

     にほんブログ村