昨日はいい天気だったので、横浜の実家のお墓参りに行きました。

墓を継いだ兄(長男)も、兄嫁も他界し、

兄夫婦の子供は50歳と48歳が揃って未婚なので、

両親が張り切って建てたこのお墓は、

近い将来、参る者がなく、無縁仏となるでしょうが、

まぁー、今は確実に参る者は実家の次女の私のみですが、

行ける限りは足を向けるつもりですが、

 

それにしても、実家の墓参りの都度、

腹が立つのは、

実家の仏壇が鎮座している、

親が残した土地に、兄夫婦が建てた2階建ての家、

横浜の敷地60坪、建坪30坪の家を、

未婚の娘、M子がゴミ屋敷にして、

ひとりで暮らし、

誰もその家にいれないので、

実家の仏壇に手を合わせられないことです。

 

時折、

私の眼前に、兄の寂しそうな顔が浮かぶのですが、

長男の兄はたったひとりの男の子ということで、

親に溺愛されて育ったせいか、

はぁー、M大学工学部を卒業して、

大学卒業後は電気工事会社に就職して、

定年まで働いたのですが、

その嫁の口癖は、

兄が金遣いが荒いから、うちにはお金がない、

でしたが、

たぶん、

亡くなった兄は、あまりに荒れ果てた我が家と、

結婚をしないふたりの子供たちを嘆き悲しんでいるのだと。

 

 

↓は、祖父母と両親、兄夫婦が眠る墓

 

 

掃除をして、花とお線香を供えたら、

墓のなかの者たちが喜んでいるようでした。

 

 

↓は、実家の菩提寺

 

 

境内の仏像

 

 

今の時期、白い木蓮があちこちに咲いてますね。

 

 

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
      にほんブログ村   

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

     にほんブログ村