姪のM子(50歳、未婚)は、

6年前に自宅風呂場で溺死した兄嫁(享年69歳)、

4年前に肺がんで逝った兄(享年72歳)の娘で、

今は、兄が残した二階建て(横浜市内、敷地60坪、建坪30坪)の家にひとりで住んでますが、

はい、

甥が(48歳、未婚)がいますが、

彼は、「この家にいると病気になってしまう」

と、20年前にその家を出て、 横浜市内の賃貸マンションで暮らしてます。

兄は生存中に、兄宅の隣り、両親が住んでいた実家をいつのまにか売却したので、

祖父母、両親の位牌が鎮座した実家の仏壇は兄が残した家、

今は姪のM子がひとりで住んでいる家にあるのですが、

その家の大問題は、

その家は足の踏み場もないゴミ屋敷であり、

M子は片づけをまったくしない女なので、

叔母の私が、「仏壇に手を合わせたい」と、言っても、

断じて拒否をして、

家に入れないのです。

 

私がM子を大嫌いになったのは、

兄が余命半年と宣告されても、

同居している娘、

M子が兄(父親)の世話をしなかった薄情者だったからです。

そのくせ、M子は口だけは達者で、

私の言うことにいちいち逆らうので、

私は何度もM子の頬に、「このバカ娘が!」

と、平手打ちを食らしたい衝動にかられました。

 

兄は死ぬ前、

「お母さん(兄嫁)はおまえが殺したんだ!」

と、M子を殴ったそうです。

兄の死後、

この4年間、

M子とは一切、付き合ってません。

 

そこで、問題は、

このたび、孫が合格した滑り止め大学が、

悪魔M子の出身大学だったので、

私はたいへん不愉快でしたが、

幸いなことに本命の大学にも合格したとのことで、

あぁー、よかった、

大いに、安堵しております。

 

 

↓ 我が家の、球根が顔を出しました。

 

 

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
      にほんブログ村   

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

     にほんブログ村