昨日の日曜日、

次男の嫁さんの祖母(92歳)が危篤になったため、 

急遽、嫁さんは祖母が入院中の病院にかけつけ、

中1の育男くんは部活の野球部、

小5の孫は町内の野球チーム、

 

小1の孫は野球チームに属してるのですが、

昨日は風邪のため、休みで、

 

次男家族5人のうち、

留守番は次男と小1の孫、ふたりとなり、

お昼直前、

次男から、

「腹、減った。なんか、食わせてくれ、これから小1の孫と行くから」

との、電話。

 

で、我が家でお昼を食べたあと、

次男と小1の孫、おじいちゃんの3人は、近所の公園に行き、

 

1か月振りに見る孫は、ずいぶんお兄ちゃんぽくなってました。

 

 

野球の相手は80歳のおじいちゃんではまったく物足りず、

「ぱぱが、いい。変わって」と。

 

男どもが公園で遊んでるその間、

おばあちゃんは自転車でスーパーロピアに走り、

前後のカゴに積みきれないほど、

次男一家に渡す食料品をどっさり買い、

帰りはその重さによろよろしながら、

何とか、自宅までたどり着きました。

 

買ってきたものは、

次男一家5人分の夕食用として、崎陽軒のシュウマイ弁当5個、

バナナ、イチゴ1パック、菓子パン10個、菓子、

その他、もろもろ。

 

そして、中1と小5の帰宅時間を見計らって、

午後4時半頃、

持たせた、段ボール3つ分の食料品を車に積んで、

(他に米5キロ、醤油、ジュース、菓子類、家庭菜園の大根など)

 

 

帰り際、

小1の孫が上機嫌な顔で、

「また、来るね、ばい、ばぁーい」

「また、おいで」

と、いつもの別れの挨拶を交わして、

次男の車が去っていきました。

 

やれ、やれ、

おばあちゃんは、

金力、体力、が、必要ですわ。

 

 

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
      にほんブログ村   

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

     にほんブログ村