生協の宅配で、たぶんカンパニュラという苗を3つ購入し、

(花の名前と育て方を記した用紙が行方不明のため、

正式な花の名前はわからず)

その3つを庭に植えたのですが、

その3つ、

寒い間、土のうえで円を描いてぺたーつとはりついたまま、

一向に茎がのびず、

成長のきざしがまったくないので、

「これって、枯れたのかしら?」

と、片づけようと思ったこと、数10回、

その期間、半年間。

 

と、半年経って、暖かくなってきたら、

あらら、

茎があっちからこっちから、

わさわさとのび始めてきました。

 

 

茎の高さは50センチになり、

たくさんのつぼみがつきました、

 

 

もうじき咲くだろう?

どんな花が咲くのかしら?

 

と、毎日、開花を待っているのですが、

この花、

どこまでものんびりしており、

なかなか花が咲きません。

 

して、

買い物の途中、とあるお宅の庭で、

我が家のチョーのんびり花と似た葉っぱを持つ

咲いてる花を見かけました。

 

たぶん、そのうち、↓の、釣鐘のような花が咲くのだと思います。

 

そして、

今年はタチアオイの花を庭に咲かせるつもりなので、

狭い庭ゆえ、

夏野菜のキュウリとナスの苗、

2本ずつは鉢植えと相成りました。

 

 

 

 

 

    にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

      にほんブログ村

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
    にほんブログ