四国に住んでる長男(50歳)に食料品をたんとつめた段ボールを本日の午前着で送ったら、いつもは着いたらすぐメールを寄越すのですが、今日はお昼になってもその旨のメールが届きませんでした。

で、腎臓がんになった長男が、今日は自宅にいるというので、電話をしたら、抗がん剤による副作用による下痢がとまらず、体重が減った、とのこと。

「そういう時は、お粥かうどんよ」

と、言っておいたのですが、心配でたまりません。

 

それにしても、次男の嫁さんの双子のお姉さん、みーさんがクモ膜下出血で32歳という若さで突然死したことはあまりにもショックでした。

 

3月3日は76歳で亡くなった姉の4年目の命日でしたが、

4年前のあの頃から、コロナが始まり、

今は戦争、大地震、で、

いつ、我が頭上にミサイルが落ち、

いつ、我が身に大地震が襲うかも、です。

 

何てことを思うと、4年前に亡くなった姉は、

コロナも戦争も知らず、考えてみればいい時にこの世を去った、と、思ったりします。

 

で、話を生命力があると思う長男に戻すと、

長男が生まれる1週間前、

実家にいた私は2階から下まで階段を滑り落ちてしまいました。

普通、出産間近かの妊婦が階段から落ちれば、

お腹の子とともに死んでしまうそうですが、

長男はそんなことにはお構いなく、

それから1週間経った後、元気に産声をあげました。

 

長男は3歳から小児喘息になったのですが、

4歳のある日、

タンが喉に詰まって、唇が紫色になりました。

で、震える私が長男を縦に抱いて、

救急車を呼んだ時、

紫色になった唇に赤みがさしました。

 

小児喘息とは小学1年生でお別れでき、

以後は、たいした病気をせず50歳まできました。

 

↓は、毎年、庭の隅に咲く水仙。

 

 

 

        にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ   

      にほんブログ村

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
    にほんブログ