1か月前にかかりつけ医で受けた特定健康診査結果を、

昨日、血圧の薬をもらいに行きながら、聞いてきました。

 

太り気味ながら、

コレステロールは血管の中を掃除して動脈硬化を防ぐ働きをするという善玉コレステロール値は70で、基準値の40以上でした。

 

多すぎると動脈硬化などになる可能性がある悪玉コレステロール値は103で、基準値の70~139の範囲内でした。

 

体の皮下脂肪の主成分の中性脂肪値は149で、基準値の35~149、の、上限すれすれでした。

 

他に肝機能、尿酸、血糖、クレアチン(腎機能)、尿蛋白などを調べましたが、全項目が異常なし、で、

 

今回の健診結果限りでは、まだまだ死にそうもありません、です。

 

ですが、健診ではわからない病気もあります。

8年前に卵巣がんになった私ですが、

その前、かかりつけ医の血液検査では、

すべての項目が異常なし、でしたから。

卵巣は沈黙の臓器といわれ、病気が見つけにくいのです。

 

それで肝心の血圧ですが、

クリニックで測定した血圧は、上が132でした。

 

 

本日は暑いですが、

ラーメン作りの材料、生メンと焼豚とほうれん草が揃ってますので、ラーメンです。

 

 

 

       にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ

      にほんブログ村

 

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
    にほんブログ村