当市の前期、

4月~9月までの日常生活用具給付金

ストマ用装具 畜便袋の給付金は、

半年分が53,148円で、

月にすると、8,858円なんですが、

 

今期は早々と、

1枚850円のパウチ、

10枚入り、8,500円を3箱申し込んだので、

 

9月末までの在庫が、

現在3箱半となっており、

不足分が3,168円で、

何とか、なりそうですが、

今までは給付金で足りていたのに、

 

足りなくなった原因は、

今期からパウチ代金に税金がつき始めたからと思われます。

 

私のパウチ使用量は、3日に1回とりかえるので、

月にして10枚、1箱分で、8,500円です。

 

3日に1回のとりかえは、

まず、風呂場のゆるいシャワーでストマを洗い、

その後は自室でストマの周囲に軟膏をつけて、

少しの時間、ストマを空気に触れさせます。

 

で、何とか、ストマをはった部分の肌が赤くなるのを防いでます。

 

夏場のストマは汗をかくので、

うっかりすると、

ストマ周囲の肌に湿疹を作ってしまいます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村