この2、3日、

76歳の夫がみてるテレビの音がやけに大きかった。

 

この2、3日、

夫から、「おまえの声、よく聞こえない、なに言ってるのか、よくわからない!」と、大きな声で切り返され、

いつも以上に、嫌な嫌なじいさん夫に成っていた。

 

昨日の夜、突然私の部屋にやって来て、

「綿棒、あるか?」と、聞いたので、

綿棒を3本、渡した。

 

そして、今朝、

「左耳がまったく聞こえなくなった」と、悲愴な顔で告げた。

それを聞いた私は、

夫は76歳、

夫と同じ年の私の姉は1年前に死んでるんだもの、

耳も悪くなるだろう、

てっきり老人性の突発性難聴になった、と、踏んだ。

 

して、連休の合い間の本日、土曜日、

「耳が聞こえないと、困る」

と、悲痛な顔で訴えたので、

めぼしをつけていた近所の耳鼻科医院を教えてやった。

 

病院行きとはいえ、じいさん夫がいない午前中の我が家は、

家じゅうに心地いい風がそよそよと吹いた。

 

して、正午前、耳鼻科から戻った夫は、

開口一番、「耳、治った、聞こえるようになった」

と、うれしそうに報告した。

「原因は、何だったの?」

「耳あかが詰まっていたそうだ、左耳がおかしかったから、綿棒で耳あかをとろうとしたら、耳あかが奥にいって、耳の穴をふさいだそう」

「へぇー、耳くそが、耳の穴を見事にふさいだってわけ」

耳あかなどという上品な言葉を使わず、耳くそ、と、言ってやった。

「それで、聴力検査をしてもらったら、年の割りに、よかった」

「老眼にもならず、耳もいい、それは、よかったこと」

「オレの目も耳も達者なのは、おまえが用意してくれる食事のおかげだ、いつもありがとう」

 

まったくもって、

私は生きてる限りじいさん夫の3食の食事作りから解放されそうもない。

あぁー、あぁー。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村